華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP カップル・夫婦 年上彼氏との結婚は円満になる?魅力や付き合う方法を伝授

カップル・夫婦 2021/03/22

年上彼氏との結婚は円満になる?魅力や付き合う方法を伝授

年上彼氏との結婚は円満になる?魅力や付き合う方法を伝授
年上彼氏との結婚に憧れている女性は多いです。しかし、いざ結婚となると「年上の男性とでも良い夫婦になれるのか」と不安を感じる方が少なくありません。
そこで、今回は年上彼氏との結婚における魅力や、付き合う方法をご紹介します。


年上彼氏と結婚する魅力


年上彼氏と結婚する場合、どのような魅力があるのでしょうか。
他の世代にはない「年上ならでは」の魅力に迫っていきましょう。


甘えやすい

年上彼氏と結婚すると、「甘えやすい」といったメリットがあります。相手のほうが年齢が高い分、精神年齢も高い傾向にあります。甘えたがりの女性にとって、自分を受け入れてくれる年上男性は魅力的な存在といえるでしょう。


喧嘩が少ない

年上彼氏との結婚で魅力といえるのが「喧嘩の少なさ」です。年齢が異なる分、喧嘩になるポイントに違いがありますし、年上彼氏がある程度許容してくれることも多いもの。
喧嘩が少ないほうが夫婦円満な家庭を築きやすいため、結婚相手として理想的です。


経済的に余裕がある

年上彼氏の最大の魅力といえるのが「経済的な余裕」でしょう。
若い世代と比べ、大人世代のほうが経済的に余裕があるのは事実です。結婚するのであれば、ある程度の経済力を求める女性は多いもの。年上彼氏であれば、経済的な不安を抱えることなく、安心して結婚しやすいでしょう。


年上彼氏と付き合うための方法


年上彼氏と付き合いたいなら、「頼りすぎない」「年の差の壁を取り払う」といったポイントを意識しましょう。
年上彼氏だからと頼りすぎてしまうと、相手の負担になってしまう可能性があります。また、年の差を意識させるような言動・行動は「交際相手」「結婚相手」の対象として見てもらえません。
なるべくフラットな関係を意識して、コミュニケーションを交わしましょう。


年上彼氏は「結婚相手」として理想的


年上彼氏は「結婚相手」として、理想的な男性といえます。特に、精神的な自立や経済的な余裕を求めている女性にとって、年上彼氏は条件に該当する存在でしょう。
「年上彼氏と結婚はあり?」「年上彼氏と結婚したらどうなる?」など、さまざまな疑問を感じている方は、本ページの内容を参考にしながら、前向きに検討してみてください。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】