華の会メール出会い応援コラム

中高年・熟年のための出会い応援サイト華の会メール 出会い応援コラム 出会い 社会人には出会いがないって本当?おすすめの出会いの場5選

出会い 2019/11/01

社会人には出会いがないって本当?おすすめの出会いの場5選

社会人には出会いがないって本当?おすすめの出会いの場5選
楽しい学生時代を終えて社会人になると、人によっては出会いが激減し、異性との交流自体も少なくなってしまいます。

大人になってから自由に恋愛を楽しもうと考えている人にとっては、なかなかショックな事実ではないでしょうか。

ここでは、社会人に出会いが少ない理由と、おすすめの出会いスポットを紹介したいと思います。


出会いが少ない社会人


社会人になると、学生時代に比べて出会いの機会が減ってしまうケースが少なくありません。

「出会いがない」と感じている人の多くが、職場と自宅との往復に終始するか、疲れや多忙が理由で婚活の意欲や機会を失っているとされています。年齢の近い異性が職場にいないと、出会いたくても出会えない状況が発生します。

このまま一生独身かも…と思うと焦りが出てきてしまいますが、出会いのありそうな場所に出かけていくことで状況が改善できるかもしれません。


社会人におすすめの出会いの場


[1]職場
同じ職場に異性がいないという場合でも、他の部署に異動して異性との出会いが得られる可能性があります。職場で出会いがないと思っても、目線を変えればチャンスが見つかるかもしれません。

職場内での恋愛に抵抗がある場合は、他の部署との交流などを通じて知り合ったり、友達や知人として紹介してもらったりと、ツテを利用する方法もあります。

[2]居酒屋やバー
成人し、社会人になるとお酒が飲めるようになりますが、仕事以外でお酒が飲める機会があれば、ぜひ積極的に参加してみましょう。

最近では「相席居酒屋」と呼ばれる新たな出会いの場所もあり、一対一のコミュニケーションにつながる場所も増えてきました。

お酒のある場所いわゆる学生や会社の仲間との飲み会とは違って、大人の付き合いが期待できます。

[3]結婚相談所
いわゆる「婚活」をする場合、結婚相談所やマッチングを専門に行なっている会社に登録をしておくだけでも、結婚を視野に入れたお付き合いにつながる可能性があります。

恋愛だけではなく、その先にある「結婚」まで考えている方は、結婚相談所で良い人がいないか相談してみましょう。収入などの諸条件によって、最適な相手とのマッチングが得られます。

普段お酒を飲まない方や、2で紹介した居酒屋やバーでの出会いは期待しづらいかと思います。理想の相手の条件に「お酒を飲まない人」を挙げている方は、ぜひ結婚相談所に相談してみてはいかがでしょうか。

[4]趣味の場や社会人サークル
職場にまったく出会いがなく、居酒屋や結婚相談所に行くのもちょっと…という場合は、趣味の場に目を向けてみてください。

長く続けている趣味や、社会人のためのサークル活動などでは、性別を問わず多くの趣味人が集まります。共通の話題で盛り上がれることはもちろん、お互いへの理解が深まって親しい関係になりやすいというメリットがあります。

音楽でいえばコンサートやライブ、地域の料理教室などにも出会いのチャンスが隠れている場合があるので、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

[5]街コン
その名のとおり、街を使って複数の飲食店を回り、独身の男女が出会い話せる場を設けるイベントのこと。友達と参加をするもよし、一人で訪れるもよしの気軽なイベントで、毎月街コンを開催している自治体もあります。

街コンといっても場所によって性格が異なり、お昼に開催されている食べ歩きメインのイベントもあります。普段お酒をあまり飲まない人でも、食べ歩きなら気軽にできますよね。「一人で飲みに行くのは気が引ける、でも街の中に出会いを求めたい」という方におすすめです。


定番のスポットと話題のスポットはどちらがいい?


居酒屋などは、出会いが少ない社会人にとっては定番になりつつある場所といえます。異性との出会いを探しに街に出たはいいけれど、話せる場所がないというときにも、お酒の席は役に立ちますよね。

近年では、趣味のサークルや街コンのような新しい出会い方も提案されているので、自分が無理なく参加できる方法を選ぶのがベスト。日中忙しい方は、土日や祝日などを使って参加できるイベントに出たり、空き時間に習い事やスポーツジムへ行ったりという活動からでも、出会いを探すことができますよ。

まとめ


多忙な社会人にとって、異性との出会いのチャンスはとても貴重です。それも、自分の求める異性を探すとなるとさらに難易度が上がってしまうので、普段から出会いの場をいくつも見つけておくことが、良質な出会いを探し当てるポイントになるかと思います。

話題のスポットに足を運んだり、趣味を見つけてみたりと積極的に活動することで、素敵な人との出会いが期待できるかもしれません。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】