コラムTOP 出会い 年の差婚ってあり?メリット・デメリットを詳しくご紹介

出会い 2020/08/28

年の差婚ってあり?メリット・デメリットを詳しくご紹介

年の差婚ってあり?メリット・デメリットを詳しくご紹介
近年増えてきている「年の差婚」。夫婦の年齢が一回り以上離れている…といったケースが珍しくなくなってきました。
実際、一般社会だけではなく芸能界などでも年の差婚が増えている状況です。しかし、年の差婚にはメリット・デメリットがありますので、慎重に判断しなければなりません。
そこで、今回は年の差婚のメリット・デメリットをご紹介します。


年の差婚が増えているって本当?


近年、年の差婚が増えている…と言われていますが、これは事実です。
かつては「同世代と結婚」が一般的であったのに対し、近年は5歳以上離れている夫婦やカップルが少なくありません。
特に女性が年下、男性が年上といった組み合わせでの年の差が多い傾向にあります。


中高年・熟年世代における「年の差婚」のメリット


中高年・熟年世代における「年の差婚」にはどのようなメリットがあるのでしょうか。さっそく見ていきましょう。


人生経験が役立つ

年の差婚は、年齢が高いほうが人生経験をもとにした的確なアドバイスができることから、メリットがあるといわれています。
仕事や人間関係、将来のことなど、悩みは尽きないもの。年の差が広く、年上のパートナーがいれば、自分の悩みに寄り添ってくれるでしょう。


ケンカになりにくい

年の差婚は、ケンカになりにくいといったメリットがあります。
年齢が離れていると、価値観が違うのが当たり前という認識になります。意見が食い違うことが当たり前となるうえに、年上側がある程度理解してくれることから、ケンカに発展しにくいのです。


年上でも若々しく保ちやすい

年の差婚は、年齢の高い方が若々しく保ちやすいといったメリットがあります。
自分よりも年齢の低い方がパートナーになると、それに影響されて外見を気にするようになるでしょう。また、「長生きしなければ」といった気持ちから、健康にも気を遣うようになり、結果的に内面外見ともに若々しい雰囲気になるのです。



中高年・熟年世代における「年の差婚」のデメリット


中高年・熟年世代の「年の差婚」にはどのようなデメリットがあるのでしょうか。具体的なデメリットは以下の通りです。


一緒に過ごせる時間が短い

同年代で結婚した夫婦と比べると、年の差婚は一緒に過ごせる時間が短い傾向にあります。
誰もが平等に年を重ねる中、結婚時点の年齢に差があると、年齢の高いほうが先に寿命を迎える可能性が高いでしょう。


上下関係が生じやすい

年の差婚は、上下関係が生じやすいというデメリットがあります。
知識や収入の高さ、人生経験の豊富さなどから、年齢の高いほうが上司や親といった立場になりやすいのです。


周囲から理解されない場合がある

年の差婚は周囲から理解されない場合があります。中には「結婚はやめたほうがいいのでは…」と言われることもあるかもしれません。
周囲に理解されないことが気になる場合、年の差婚は慎重に判断したほうが良いでしょう。


年の差婚は素敵な夫婦になれる!


年の差婚には様々なメリット・デメリットがありますが、仮に夫婦の年齢が離れていても素敵な関係を築くことができます。
そのため、必ずしも「年齢が離れすぎているから」と諦める必要はありません。
ちなみに、華の会メールは年の差婚をはじめ、様々なカップルが誕生しているマッチングサービスです。素敵なお相手探しとして、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。



このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル