華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 出会い サシ飲みに誘われた!男性自身の意図や断り方について解説

出会い 2020/12/21

サシ飲みに誘われた!男性自身の意図や断り方について解説

サシ飲みに誘われた!男性自身の意図や断り方について解説
中高年世代になると、サシ飲みに誘われた際に「一体なぜ?」と意図を疑ってしまうものです。
単純に一緒に飲みたいのか、それとも恋愛的な意味があるのか、などは気になるところでしょう。
そこで今回は、サシ飲みに誘われたときの相手の意図や断り方を紹介します。


サシ飲みに誘う男性の意図とは?


サシ飲みに誘う男性にはどのような意図があるのでしょうか。
さっそく、考えられる意図を紹介します。


女性目線のアドバイスがほしい

悩みや不安があり、二人きりで相談したいことから、サシ飲みに誘う男性がいます。これには「女性目線でアドバイスが欲しい」といった意図が隠れていることも多く、他の知人を誘うことに抵抗を感じる場合に多いです。


女性と飲みたい

女性と飲みたいといった理由から、サシ飲みに誘うケースがあります。「女性であれば誰でも」といった意図があることも珍しくありません。
同性と飲むよりも、女性と飲んだ方が楽しいと感じる男性に多いです。


恋愛対象として見ている

サシ飲みに誘う意図として挙げられるのが「恋愛対象として見ている」といった点です。
サシ飲みへの誘いは、恋愛への第一歩として考える男性は少なくありません。実際、デート感覚でサシ飲みに誘う男性は多い傾向にあります。
サシ飲みに誘われた場合、もしかしたら、男性があなたに気があるのかもしれません。


サシ飲みに誘われたときの円満な断り方


サシ飲みに誘われたものの、「行きたくない」「興味がない」と感じる女性もいるでしょう。その場合は、トラブルを避けるためにもなるべく円満に断ることが大切です。
例えば、「気になる人がいるから、異性と飲みに行くことは控えている」「仕事が忙しくて飲みに行く余裕がない」などは定番でありながらも効果的です。
どうしても断りにくいときには、「他にも誘いたい人がいる」など、二人きりにならない状況を提案することもいいでしょう。


サシ飲みに誘われたら返答は慎重に


サシ飲みに誘われたら、気軽に返答せず、慎重に検討したうえで返答を考える必要があります。なぜなら、サシ飲みにはいろいろな意図が隠れているからです。
単純に「一緒に飲みたいだけ」といったケースもありますが、うっかりOKしてしまったばっかりに面倒ごとに巻き込まれる可能性も否めません。
サシ飲みに誘われたら、まずは「意図」をさりげなく確認してみるといいでしょう。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】