華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 出会い 中高年のパートナー探し|おひとり様のリスクや相手の選び方について

出会い 2021/03/18

中高年のパートナー探し|おひとり様のリスクや相手の選び方について

中高年のパートナー探し|おひとり様のリスクや相手の選び方について
「中高年世代でもパートナーがほしい」「一緒に人生を添い遂げられるような存在がほしい」など、中高年世代で「パートナーがいないこと」に悩む方は非常に多いです。
本ページでは、中高年世代におけるパートナー探しの情報を公開。おひとり様のリスクや、パートナーの選び方を参考にしてみてください。


中高年が「おひとりさま」でいることのリスク


中高年の中には、「おひとりさま」を希望するケースが少なくありません。しかし、さまざまなリスクが隠れていますので、慎重な決断が必要です。
主なリスクとしては、以下が挙げられます。

・一人の時間が長いと情緒の面で不安定になりやすい
・孤独死の可能性がある
・怪我や病気で身の回りの世話をしてくれる人がいない
・経済的に困窮しやすい

中高年が「おひとりさま」の生活を選ぶと、深刻なリスクに陥ることも考えられます。必ずしもパートナーが必要とは言い切れないものの、上記のリスクがあることは把握しておいたほうがいいでしょう。


中高年に最適なパートナーとは


中高年がパートナーを探す場合、どのような相手が適しているのでしょうか。
ここからは、パートナーとの出会いを希望する方に向けて、最適なパートナーをご紹介します。


友達以上恋人未満のパートナー

中高年に最適なパートナーといえるのが「友達以上恋人未満」の存在です。
友達という関係性よりは距離感が近いものの、恋人というほど深い関係でもない、
という距離感は、中高年にちょうどいいといえます。
結婚をしないため、細かな手続きは不要でありながら、精神的・経済的に支え合えるといったメリットがあります。


異性の友人としてのパートナー

踏み込んだ関係には抵抗があるという場合には「異性の友人」というパートナーの形もあります。
前項の関係性よりもフランクなパートナーではありますが、踏み込みすぎないため、お互いに極端な負担を感じることはありません。
適度な距離感を保ちつつ、良い友人としてのお付き合いができます。


中高年でも素敵なパートナーと出会える!


中高年世代の中には、新たな出会いを諦めてしまう方もいますが、決してそんなことはありません。中高年世代であっても「素敵なパートナーと出会った」といった声は非常に多いです。
ぜひ、思い切って出会い探しのために、行動を起こしてみませんか?

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】