華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 出会い 婚活で学歴コンプレックスを持っているのは男性か、それとも女性?

出会い 2021/07/07

婚活で学歴コンプレックスを持っているのは男性か、それとも女性?

婚活で学歴コンプレックスを持っているのは男性か、それとも女性?
婚活をする上で男性に求められるのは「年収」で、女性は「容姿や年齢」と言われることがありますが、学歴はどうでしょうか?学歴にコンプレックスを抱く人もいるかと思いますが、果たして婚活で学歴は関係があるのかどうかをお話ししていきます。


男性が持つ「学歴」に対するコンプレックス


偏差値の低い大学出身や浪人経験があるなど、学歴にコンプレックスを抱く男性も少なく無いはず。
女性は自分の学歴に関係なく学歴の高い男性を好む傾向にあり、有名では無い大学の出身や高卒の男性への興味関心が薄くなってしまうことも。しかし、それも若い時まで。学歴を気にする女性もアラフォー世代になれば婚活する上で学歴はほとんど必要なくなり、年収や職業を重視する人が増えます。なので中高年からの婚活であれば学歴なんて気にしなくて良いのです。


女性が持つ「学歴」に対するコンプレックス


女性の場合は男性の逆で、高学歴で婚活が上手くいかないパターンに悩んでいることがあります。
何故、女性が高学歴だと婚活が上手く行かないのかというと男性は自分より高学歴な女性と結婚したいと思うことが少ない傾向にあります。古い考え方ですが、「夫は妻よりも高学歴で高収入であるべき」という考えが特に中高年の男性にはあります。
大学卒の男性が女性に求める学歴は、無名でもいいので大学さえ出てある程度の教養があれば学歴は問題ないとしていることが多いようです。


学歴は結婚生活に影響しない


学歴にコンプレックスをそれぞれ抱いていたとしても、結婚生活上では学歴はほとんど影響しません。学歴よりも、安定した一定の収入があるかどうかが結婚生活では重要なのです。
学歴が無くても起業して社長として活躍する人もいれば、学歴があっても必ずしも高収入というわけではありません。
一緒に生活をしていて、学歴が重要になる場面などほとんど無いと言ってもいいでしょう。


学歴以外のアピールできる事を


どうしても学歴に自信が無いのなら、一度学歴のことは忘れて自分の得意なことなどをアピールしてみませんか?先述したように、アラフォーになってからの婚活は学歴なんて気にする人はいません。なので、学歴フィルターを外してもっと気軽に婚活を楽しんでみることが、幸せな結婚への近道になるでしょう。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】