華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 出会い プロフィールで自分と合う人を探すにはどうしたらいい?

出会い 2021/10/21

プロフィールで自分と合う人を探すにはどうしたらいい?

プロフィールで自分と合う人を探すにはどうしたらいい?
婚活で相手のプロフィールを見るとき、年齢や年収、職業ばかり見ていませんか?
自分の希望する条件に沿った相手を探すことも大事ですが、そればかり気にしていると婚活はなかなか上手く行きません。
ですが、自分に合う人を探すという視点を持つことで、婚活も成功する確率も上がります。
今回は相手のプロフィールを見たときに、その人が自分に合うかどうかの見極め方をご紹介します。


趣味が同じである


趣味を通じて出会って結婚する方も最近は多いので、同じ趣味の方を探してみるのもいいでしょう。
趣味が合えば、共通の話題も多く話も尽きないため一緒に同じ趣味で楽しむこともできます。プロフィールを見る時はまず趣味が一致する方を探してみましょう。


価値観が近い


仕事への考え方や金銭感覚などの価値観が近いと、結婚後にぶつかり合うことが少なく結婚生活も楽しく過ごせることが期待できます。
価値観の違いで結婚生活が上手く行かない夫婦も多く、休日の過ごし方や食事の好み、子供が出来た場合の教育方針や家事など結婚生活をする上で重要なことは確認することも大事です。 


相手と自分が釣り合うかどうか


婚活中はついスペックが高い相手に魅力を感じてしまいますが、スペックが高い人は相手にもそれなりの高いスペックを求める傾向にあります。
なので、自分と相手が釣り合うかどうかを気にして探したほうが婚活は成功しやすく、学歴や収入、年齢、家庭環境など理想の相手にこだわるほど、希望通りの相手は見つけにくくなり、釣り合いを意識して探すことで自分に合った素敵な相手と早く出会えるでしょう。


自分と合う人を探して婚活を成功させよう


プロフィールを見て、スペックではなく自分と合う人を意識して探すことで婚活の成功率を高めることができます。
先程お話ししたように、趣味が同じ人や価値観が近い人、相手と釣り合うかどうかをプロフィールを確認して探してみるといいでしょう。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】