コラムTOP 出会い 中高年代の男女が「アプリ婚」を選ぶ理由とは?

出会い 2022/03/30

中高年代の男女が「アプリ婚」を選ぶ理由とは?

中高年代の男女が「アプリ婚」を選ぶ理由とは?
最近はマッチングアプリやマッチングサイトを利用した婚活をする中高年代の男女が増えています。なぜ、恋愛結婚ではなくマッチングサイトを利用する中高年代が増えているのでしょうか?今回はその理由と、おすすめのマッチングサイトをご紹介します。


中高年代は恋愛結婚よりマッチングサイトでの婚活が主流?


恋愛した相手と結婚できることが幸せですが、中高年代になると恋愛経験も豊富で、「恋は盲目だから失敗するかも…」「離婚してしまう」といった自身の経験もあり、恋愛結婚には少しネガティブな印象を持つ方が多い傾向にあります。
中高年代の男女がマッチングサイトを利用することが多い理由として、先述した恋愛結婚へのネガティブなイメージに加え、出会いが少なかったり、効率よく理想の相手を探すことができることが挙げられます。意外にも、マッチングサイトでの出会いについて抵抗があるのは20代の若い世代のようで「軽そう」と感じていますが、30代以降の男女は「理想の相手に出会える」、「結婚したいと思える人に出会えて効率的」とマッチングサイトの利用に積極的なイメージで、マッチングサイトでの婚活が増えています。


マッチングサイトの選び方は「婚活向け」であるかも大事


マッチングサイトやアプリはたくさん種類があり、自分の年齢や、目的に合ったマッチングサイトを選ぶことがポイントです。
若い人が集まるマッチングサイトに登録してしまうとマッチング率は低下しますし、ただ出会う目的だけのマッチングサイトもあるため、真剣なお付き合いに進むことが出来ない場合もあります。マッチングサイトを利用するときは、サイトの口コミを調べるほか、身分証明書の提出があるなど安全性が高いサイトを利用するのがおすすめです。


おすすめのマッチングサイトは?


中高年代におすすめなのが、「華の会メール」です。中高年代の男女に注目のマッチングサイトであり、婚活に真剣な男女が多数登録しています。
登録時に身分証の提出があるので安全性が高く、登録も簡単です。もし登録が難しく感じた場合は、スタッフがサポートしてくれるため初めての方でも安心して利用することができます。検索や掲示板、メッセージ機能など機能面も充実しており、利用されているほとんどの方に満足頂いているので、初めてのマッチングサイトなら、まずは人気の「華の会メール」がおすすめです。



このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル