華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 出会い 【ファッション編】シニア婚活で気をつけたいこと

出会い 2022/10/06

【ファッション編】シニア婚活で気をつけたいこと

【ファッション編】シニア婚活で気をつけたいこと
婚活を成功させるためには「ファッション」にも気を使うことが大切です。人は見た目が9割とも言われており、顔などの容姿は変えられないものですがファッションなら意識すれば変えられる部分です。中高年代から始める婚活の場ではどんなファッションが望ましいのでしょうか。


婚活の基本的なファッション


婚活のファッションでは「清潔感」が一番重要です。どんなにおしゃれな服を着ていてもシミやシワだらけだと魅力も半減してしまいます。おしゃれに自信が無くても、清潔感を意識して服装を考えるようにしましょう。ではどんなファッションが婚活に相応しいのでしょうか。
まず顔合わせで行くお店のドレスコードの有無を確認をして、ドレスコードがあればそれに合った服装を着ていくのがマナーです。特に指定がなければ綺麗めのカジュアルファッションかフォーマルなスーツスタイルがおすすめであり、体のサイズに合った服を選びましょう。体のサイズに合っていないオーバーサイズの服装はだらしなく、どこか垢抜けない印象となってしまいます。女性であればシルエットが美しいシンプルなデザインのワンピースや、男性ならジャケットにスラックスと極めて王道なファッションがおすすめです。


婚活時に着てはいけないファッション


婚活のファッションは自分が好きなものを身につけるのではなく、自分に似合うものを身につけましょう。人と同じは嫌という理由から奇抜で個性的なファッションを好む人もいるかと思いますが、婚活の場では控えた方が無難です。
ハイブランドアイテムの多用も避け、過度にハイブランドアイテムを身に付けてしまうとお金の使い方が大胆なイメージを相手に与えてしまうため、身に付ける際も露骨なデザインのものでは避けてさり気ないデザインのアイテムを選びましょう。
また、年齢に合っていない若作りしすぎたファッションや露出が多いものは相手が引いてしまうこともあるので注意して下さい。


まとめ


婚活ファッションについてご紹介しましたがいかがでしょうか。一番大切なのはおしゃれで抜群なセンスでもなく、「清潔感」が一番重要です。清潔感を意識しながら、自分に合ったサイズ感のファッションを心がけましょう。ファッションに気を使うだけでも婚活の成功率もぐっとアップするので是非今回ご紹介した内容を参考にしてみて下さいね。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】