華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 趣味 家にいても楽しめる!今話題のオンライン飲み会とは?

趣味 2020/06/02

家にいても楽しめる!今話題のオンライン飲み会とは?

家にいても楽しめる!今話題のオンライン飲み会とは?
緊急事態宣言が発令されて以降、3密を避けるために「オンライン飲み会」というものをよく耳にする機会が増えました。飲み会の形式がこれまでとは全く違うオンライン上でも、飲み会を楽しむことができるのでしょうか。今話題のオンライン飲み会の方法とメリットについて紹介していきます。


オンライン飲み会とは?


オンライン飲み会とは、飲み会の参加者が自宅のパソコンかタブレット、スマホの前に好きなお酒やおつまみを用意して、ビデオチャットを通して一緒に会話する飲み会です。
オンラインミーティングの飲み会バージョンとイメージするとわかりやすいと思います。

お酒や食事を共有することはできませんが、相手側の表情や声が見聞きできるので、普段の飲み会と雰囲気はあまり変わりません。外出自粛でも、飲み会が楽しめると人気が高まっています。


オンライン飲み会の方法


オンライン飲み会の開催に必要なものは、自宅のインターネット環境、PC・スマートフォン・タブレットなどのデバイスと自分の飲みたいお酒とおつまみです。
また、ビデオチャットをするツールも必要になります。よく利用されるツールはSkype・zoom・LINEですので、必要に応じてダウンロードしておきましょう。

開催時間はあらかじめ決めておき、時間になったら各自ビデオチャットをつないで、開始します。
開催スケジュールと用意するものがあれば、ボタン一つで飲み会ができるのでとっても簡単です。


オンライン飲み会のメリット


オンライン飲み会には、通常の飲み会と比較してメリットもたくさんあります。
開催するのにどのような良さがあるのかを紹介していきます。

移動時間がない

オンライン飲み会は、開催場所がオンラインのため、居酒屋などへ行く時間が無くなります。
これまで移動時間に充てていた時間を他の時間に使うことができるので、飲み会前の時間に余裕ができます。

コストが安く済む

居酒屋で飲み会をすると、お通し代や移動の交通費がかかっていたと思います。
オンライン飲み会は、交通費はかかりませんし、お酒やおつまみを自分の好きなように用意できるので、普通の飲み会よりもとっても安く済みます。
その分自分の好きなことコストをかけることができるので、とても良いですよね。

時間を気にしなくていい

外で飲み会をするときには、終電の時間があるので、時間を気にしながら飲み会をしていた人も多いと思います。しかし、オンライン飲み会は会場が自宅になりますから、帰り時間を気にすることなく飲み会を楽しむことができます。


オンライン飲み会をやってみよう


オンライン飲み会はコストや時間削減のメリットがあり、ネット環境など必要なものが揃っていたらいつでも気軽に開催できます。つまみを自分で作ってみたり、飲み会へ行くための浮いた交通費をお酒に充てて、ちょっといいお酒を用意してみたりと工夫して、今流行りのこの時期に、是非楽しんでみてはいかがでしょうか?
外出自粛のこの時期もオンライン飲み会で楽しんで乗り切りましょう。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】