コラムTOP その他 記念日や誕生日などイベントで押さえておきたい「相手への気遣い」3選

その他 2023/01/31

記念日や誕生日などイベントで押さえておきたい「相手への気遣い」3選

記念日や誕生日などイベントで押さえておきたい「相手への気遣い」3選
お付き合いが始まると、二人にとっては時間が経つのもあっという間です。そろそろ二人の交際記念日や誕生日といったイベントも近づいていらっしゃるのではないでしょうか?
めったにない日だからこそ、何か特別な一日にしたいものですね!
そこで今回は、記念日や誕生日などイベントで押さえておきたい「相手への気遣い」4選をご紹介します。


気遣い①【基本中の基本】イベントの時は一緒に過ごす時間を作る


日頃から多忙な方やパートナーと時間帯ですれ違いが多い方ほど、イベントがおざなりになりがちです。でもそれではお相手の方も寂しいものです。
普段から仕事一筋であったり、週末を自分の時間に充てていたりするなら、特別なイベントの時だけはスケジュールを開けるようにしましょう。
時間を作るという行動で、お相手に「あなたのことを大切に思っています」という気持ちを表すことが大切です。
また、お互いのスケジュールをしっかり合わせられるように、お相手にも候補日を多めに提案してあげるのも大事な「気遣い」となります。


気遣い②定番中の定番!喜ばれるサプライズを用意する


二人にとって待ちに待ったイベント。できる限りお相手にも喜んでもらいたいものですよね。そんな時の鉄板は、やっぱり「サプライズ」に限ります!
でもどんな内容がサプライズになるのかわからない、という方もいると思います。
そこで、先輩カップルからのヒアリングを元にまとめてみました。
ぜひ参考にしてくださいね。


とっておきのサプライズ5選

①お相手が前から欲しがっていたものをプレゼントする。
→普段の何気ない会話でリサーチをしておくのがおすすめです!

②二人にとって思い出のあるレストランを予約する。
→初めてのデートで行った場所などを押さえておきましょう!

③自宅で手料理やケーキなどを用意する。
→いつも外食が多いカップルなら、敢えて自宅でゆっくり過ごすことで、より親密な中に!

④前から話題に上がっていた土地の旅行を手配する。
→普段の会話で「行きたいね」等と話している場所に行ってみるのも吉!

⑤普段は恥ずかしくてなかなか伝えられないことを手紙にしたため、花束と共に贈る。
→口下手な方におすすめ!お相手への想いや感謝の言葉を綴りましょう!

こうしてみると、どのサプライズもステキですね。
サプライズを用意してもらうという「気遣い」が嬉しくないと思う方はそうそういません。
内緒でサプライズする側は大変かもしれませんが、お相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらの準備もめいっぱい楽しんでください。
ただし、一点だけ注意があります。
サプライズを用意する時は、必ずお相手の趣向に合うかどうかをうまく汲み取ってプランニングすることも重要です。
自分本位なものにならないようにすることも大事な気遣いとなります。


気遣い③究極のスペシャルサプライズ!プロポーズをする


付き合っている二人にとって、究極のサプライズと言えば「プロポーズ」!
これを上回るサプライズはないでしょう。付き合って数年目の節目を祝う日や誕生日などにプロポーズをされて嬉しくない方はいないでしょう。
実際、イベントを期に次の段階に進むカップルも多いです。
もし「そろそろ……」とお思いであれば、ぜひこのチャンスを使ってみてくださいね。
きっと人生最高の瞬間になるはずです。
感激のあまり、お相手が泣き出した際にそっとハンカチを出す気遣いもお忘れなく!


おわりに


本来、記念日や誕生日といったイベントは、二人の愛を深める大切な一日です。
「忙しいから」「お金もかかるから」といってスキップしてしまっていてはもったいないですよ。特別な日にお相手のことを「最優先」する姿勢こそ、一番の「気遣い」にもなります。
これからも長い時間を共に過ごせるように、ぜひステキなひとときをお過ごしくださいね。



このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル