華の会メール出会い応援コラム

中高年・熟年のための出会い応援サイト華の会メール 出会い応援コラム 恋愛テクニック 婚活成功の方法と成功者の特徴とは?失敗の原因もチェック

恋愛テクニック 2019/11/06

婚活成功の方法と成功者の特徴とは?失敗の原因もチェック

婚活成功の方法と成功者の特徴とは?失敗の原因もチェック
婚活をスタートさせたら、できるかぎり早くに理想の人と出会ってゴールインを目指したいもの。しかし相手があってこその婚活ですから、独りよがりにだけはならないようにしたいところ。

ここでは、婚活成功のカギとなるポイントと、婚活がうまくいく人の特徴を詳しく紹介します。


婚活を成功させるために心掛けたい3つの事


[1]身だしなみに常に気を遣う
婚活は、それ自体が「人から見られる」ということです。しかも、普段生活するとき以上に相手は自分を注意深く見ますから、身だしなみには常にチェックしたいところ。

婚活では相手に良い印象を持ってもらいたいので、きつい印象や偏った印象にならないように、ナチュラルな雰囲気を重視しましょう。

[2]いつチャンスがやってくるかはわからない
婚活は、オンの時だけが本番というわけではなく、オフの時にもチャンスが巡ってくることがあります。もちろん婚活をしていなくても、出会いのチャンスがやってくる方もいます。

普段の服装や態度、言葉遣いについては、オン・オフを問わず注意を。突然結婚したい相手が現れたときに慌てないように、常に準備をしておきましょう。

[3]自分のアピールポイントを明確にする
婚活中は誰しも、相手が決まらないことに焦りを感じるもの。周りで結婚が決まった人がいれば、その人と自分を比べて、このまま独身なのではと不安に感じることもあるかもしれません。

しかし自分にしかないアピールポイントは、他人には真似のできない部分です。外見、声、性格、趣味や特技、学歴や経歴、職業、普段から心掛けていることなど、どんなことでもアピールポイントにしましょう。

これだけは負けないというものがあれば、そこが相手に通じていき、婚活成功のカギになるかもしれません。


婚活が成功につながらないのはなぜ?


年齢を問わず、婚活がなかなかうまくいかないという方がいます。原因の一つには、「後ろ向きな気持ち」が考えられます。ネガティブな気持ちのまま婚活に臨んでも、自分の本気を引き出すことができません。

また、相手への理想や結婚に対する憧れを募らせるのも、婚活を長引かせる要因になりえます。婚活にやってくる人の多くが現実的に結婚を考えていますので、具体的な結婚のかたちがイメージできていなければなりません。


婚活が成功する人の特徴3つ


[1]客観的に自己分析ができている
人から見られた時の外見や言葉遣い、表情などは、婚活における最大の武器になります。自己分析が客観的にできている人ほど、誰にでも合わせられるように自分自身を整えています。

普段から鏡を見て、容姿やファッション、態度などをチェックしましょう。

[2]分け隔てなく接する
婚活がうまくいく人というのは、相手の話をよく聞いて自分の話も適度にこなし、男女の別なく人に接していける人です。「好みのタイプとしか話さない」と決めてしまうと、コミュニケーションに壁ができてしまい、付き合いづらい印象を与えます。

婚活はコミュニケーションそのものですから、男女関係なく平等に接するのがポイント。「来る者拒まず」の精神で、広い心を持つことが大切です。

[3]丁寧な対応がとれている
礼儀正しく言葉遣いが丁寧な人は、若い人なら「ちゃんとしている」、30代以上なら「社会人らしい振る舞いができている」と、良い印象を与えます。

これは婚活に限らず、普段からぜひ意識しておきたい部分。家族にも丁寧な対応ができているかチェックし、改めるべきところは改めましょう。


まとめ


婚活ではさまざまな相手と出会いながら、人を見る目を養っていくことができます。しかし、相手を限定すると見る目が育ちにくくなり、いつまでも理想を追い求める結果に。

絶対に成功させたい!と考えている方はぜひ、客観的な自己分析を始めてみてください。普段、人と接するときの自分自身を振り返り、「多くの人に選ばれる自分」を目指していきましょう。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】