華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 恋愛テクニック デートは男性のリードが期待されている?中高年カップルが知っておくべきその理由

恋愛テクニック 2021/01/05

デートは男性のリードが期待されている?中高年カップルが知っておくべきその理由

デートは男性のリードが期待されている?中高年カップルが知っておくべきその理由
デートといえば「男性がリードするもの」といったイメージが強いものです。実際、女性の多くは、中高年世代であっても「男性にリードしてほしい」といった期待を抱いています。
一体、なぜデートでは男性のリードが期待されるのでしょうか。


女性がデートで「男性のリード」を期待する理由


女性は何歳になっても、「デートで積極的に自分を引っ張って行ってほしい」と感じるものです。まずは、その理由について見ていきましょう。


大切に扱われている感じがする

男性にリードされたい!と思う女性の理由の多くは「大切に扱われている感じがするから」といったものです。
自分が特別扱いされているような気持ちなり、とても幸せな気分に浸れるのかもしれません。


自分のために頑張ってくれていることが嬉しい

男性にリードを期待する女性の多くは「自分のために頑張ってくれることが嬉しい」と感じています。
デート中にリードすることは決して簡単なことではありません。だからこそ、一生懸命リードしてくれる姿を見て惚れ直すのでしょう。


女性がデートで求めていること


女性がデートで求めていることは、「デートプランの提案」「行先の予約」「次回のデートの提案」などです。
男性に引っ張ってほしい、という気持ちが強い女性の多くは「受け身」であることがほとんど。そのため、男性が積極的に行動してくれることを期待しています。
だからこそ、「リードしてあげたい」と思うのであれば、自分が主体となって女性を楽しませるようなデートを計画する必要があります。
ちなみに、中には「レストランでのメニュー決めも男性に取りまとめてほしい」といった希望を抱く女性も。あらゆるシーンで「リード」を期待されていることを忘れてはいけません。


女性も楽しめるデート計画が二人の仲を親密にする


女性も楽しめるよう、デート中にリードすることは結果的に二人の仲を親密にします。
特に、受け身の女性にとっては心を開くきっかけにもなりますので、より親しい関係になれるでしょう。
もちろん、男性に対する「リード」への期待は、中高年カップルも例外ではありません。ぜひ、30代以降の男性は、「リードできるようなデートプラン」を綿密に計画してみるのはいかがでしょうか。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】