華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 恋愛テクニック 【恋活・婚活中の方向け】最高のデートとは?男性が押さえたいポイント5選

恋愛テクニック 2023/01/17

【恋活・婚活中の方向け】最高のデートとは?男性が押さえたいポイント5選

【恋活・婚活中の方向け】最高のデートとは?男性が押さえたいポイント5選
ついに意中のお相手との「デート」。ここでいかに素敵なデートにできるかが、次のステップに進める鍵と言っても過言ではありません。男性としても張り切ってプランニングしたいところですよね。でも、何を押さえておけばいいのかわからない方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、最高のデートにするために押さえておきたいポイントを男性向けにまとめてみました。


デートの目的は?


まずはデートに臨む前に、前提となる目的を理解しておきましょう。


目的①相性を確認するため

デートはお互いのことを理解するための時間。会話の中で好みを聞いたり、二人の共通項を探したりして、二人の相性をはかることが大切!
ノリで楽しい時間を過ごすだけのデートでは次の約束にはつながりません。お互いを知るひとときになるようにしたいところです。


目的②「次も」と思ってもらうため

デートで楽しい時間を過ごし、お相手に「もっとこの人のことを知りたい」「次のステージに進みたい」と思ってもらうことで次に会うチャンスにつながります。

それでは、この2つを踏まえた上で「最高のデート」にするために押さえたいポイントを見ていきましょう。鍵は「非日常」です!


最高のデートのために押さえたいこと①季節イベントを積極的に利用


恋愛中のカップルにとってイベント時のデートは格別。いつもの雰囲気ではない分、二人の気持ちも盛り上がりやすくなります。
クリスマス、バレンタインデー、お花見、お祭り、花火大会など、イベントを狙ってデートをセッティングしてみましょう。その際、イベントに合う服装を二人で相談しておくとさらに楽しい時間が過ごせそうですね。


最高のデートのために押さえたいこと②食事場所は必ず予約


デート当日、二人で街を歩きながら見つけたレストランにふらりと入ったら、すでに満席だったり、行列で1時間待ちと言われてしまったりではせっかくのデートも興ざめ!
事前に好みをリサーチした上でレストランを予約しておくか、または予め2~3箇所の候補をお相手と相談した上で予約しておくのがおすすめです。


最高のデートのために押さえたいこと③ドライブ or 電車で移動?を決める


デート先を決めた後、どうやって行くかのシミュレーションは必須!お相手が車酔いしないかどうか、駐車場が見つかりやすいエリアか、公共交通機関で行くならどんなルートになるのかなど、しっかりと準備しておきたいもの。デート当日に「どうやって行く?」と女性任せにならないようにスマートな行動を心がけましょう。


最高のデートのために押さえたいこと④デートにふさわしい身だしなみ


最高のデートにするためには、自分自身の身だしなみも重要です!せっかく女性ががんばってオシャレをしてきてくれたのに、男性がカジュアル過ぎてはつり合いはとれません。女性もがっかりしてしまうでしょう。
ここぞという場面にふさわしい勝負の装いでデートに臨んでください。また、服装だけでなく、清潔感を意識して髪の毛や肌、爪などのお手入れも入念に!意外に盲点なのが「靴の汚れ」。こちらもキレイにしておきましょう。


最高のデートのために押さえたいこと⑤体験型アクティビティ


男性側がプランを立てて進める一方向型のデートもいいものですが、二人一緒にできる体験型のアクティビティを取り入れるのも吉!手作り体験などで一気に二人の距離が縮まるだけでなく、良い思い出づくりにも。喜ぶ女性も多いでしょう。


おわりに


今回は最高のデートにするために押さえたいポイントを5つご紹介しました。ちょっとした「非日常」をうまく入れて、ぜひステキなデートにしてくださいね。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】