コラムTOP カップル 【中高年向け】二人の新居選びは新築か中古、どちらの方が良い?

カップル 2020/05/08

【中高年向け】二人の新居選びは新築か中古、どちらの方が良い?

【中高年向け】二人の新居選びは新築か中古、どちらの方が良い?
中高年の熟年結婚を果たした後、二人で新生活を始めるのであれば、新居選びは慎重に検討することが大切です。新築と中古、どちらの方が良いのか、両方のメリット・デメリットを把握しておく必要があります。

今回は、熟年結婚した二人の新居選びについて紹介していくので、参考にしてみてください。


二人の新居を新築にするメリット・デメリット


中高年の二人が住む新居を新築にする場合、どのようなメリット・デメリットがあるのか、詳しい内容を紹介していきます。

メリット

二人の新居選びで、新築の物件を選ぶメリットとしては、最先端の住宅設備が備わっているという点です。住宅設備は、毎年最新の物が出来ているので、長年住むことを考えるのであれば、新築を選ぶのがおすすめになります。

また新築ということもあり、一から自分たちで考えて、住みやすい家にすることもできるという点が新築のメリットです。

デメリット

新築物件を購入するデメリットとしては、新建材が使用されていることから、化学物質が空気中に揮発しやすいという点です。体質によっては、シックハウス症候群を発症してしまう方もいるかもしれません。

中高年になり、体調のことを心配するのであれば、新築も検討し直すことが大切です。

また初期費用も、中古と比較すると高くなるので、予算も検討しておく必要があります。


二人の新居を中古にするメリット・デメリット


中高年の二人が新居選びで、中古物件を選択するメリット・デメリットとは、どのようなことが考えられるのか紹介していきます。

メリット

中古物件のメリットとしては、近隣の環境状況を調べてから住むことができる点です。事前に不動産に尋ねることで、騒音トラブルの有無や交通状況などを理解できます。

デメリット

中古物件のデメリットとしては、住宅設備が古いという点です。設備だけでなく、内装も利用状況によっては劣化が激しい可能性もあります。

場合によっては、住んでからすぐにリフォームしないといけない状況に陥ってしまう恐れもあるでしょう。


二人の新居選びは両方のメリットを把握してから検討


二人で新生活を始めるための新居選びは、新築・中古どちらにしても、メリットとデメリットがあります。それぞれのメリットとデメリットを把握した上で、それでも住みたい方を選択することが大切です。

長年住むことが予想されることから、二人の新居選びは慎重に検討していく必要があります。

一人が決断してしまうと、後で揉める原因になる可能性があるので、二人で相談しながら理想的な新居選びを実現してください。





このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル