コラムTOP カップル 年下男性との付き合い方は?

カップル 2023/10/22

年下男性との付き合い方は?

年下男性との付き合い方は?
恋愛対象が年下男性になったとき、これまで経験がない場合はどのように向き合えばいいのか不安になるかもしれません。年下男性はどのような特徴があり、どういう風に向き合えばよいのでしょうか。この記事では、年下男性との付き合い方について解説します。


年下の男性と付き合うときの注意点はある?


年上男性や同い年の彼と過ごす時間と、年下男性と過ごす時間はどのような違いがあるのでしょうか。

基本的に、当然のことながら大きな違いはありません。大切なのは、相手としっかり向き合うことです。しかし、年齢が自分よりも年下ということで、戸惑ってしまう場面があるのも事実でしょう。


年下男性と付き合うポイント

・相手を立ててあげる
・困ったときに頼る
・日頃から愛情表現をする

いくら年齢が自分よりも若いとはいっても、一人の男性として接することが大切です。そのため、相手を立ててあげたり、自分が困ったときには頼ったりするとよいでしょう。嬉しさや頼られることによって「自分は彼氏なんだ」という気持ちが湧きやすいです。


年下男性との交際で悩んだらどうする?


年下男性と交際していて、付き合い方に悩んだときは友人などに相談するのがベストです。しかし、持論をもってきて論破されるなど、想定外の事態になる場合もあります。年下男性と付き合っているときに抱えるであろう疑問について紹介します。


悩み①:子どもっぽいところがある

どうしても自分より若い相手だと、若さ故の子どもっぽい点がネガティブに感じるシーンもきっとあるでしょう。女性の方が、精神的に自立している傾向にあるためです。自立させるために、どうしたらいいのか悩む方は多いでしょう。

この場合、甘えさせるシーンを限定するなどの方法がポイントです。二人きりのときだけ甘えさせてあげるなど、オンオフを切り替える環境が大切です。また、ダメな場面ではしっかりと叱りましょう。


悩み②:若い女性の方と付き合いたいんじゃない?

きっと自分が年上である以上、ずっとついてくる悩みでしょう。しかし、年齢関係なく貴女に惚れた恋人のため、相手の気持ちを信じてあげることが大切です。デートをしていて、ふと通り過ぎた若い女性を目で追ったとしても、気にせず「自分が彼女だから」と胸を張っているべきです。


悩み③:相手が悩んでいるときの向き合い方

相手が悩んでいるときに、上から目線で発言しないように注意することが大切です。年齢を重ねている分、人生経験も豊富です。そのため、「こうすべきだ」といったイメージが湧きやすいのも仕方がありません。しかし、上から目線で発言をしては、相手のためにならない可能性があります。

そこで、相手の気持ちに寄り添うことが大切です。ガス抜きをしてもらいたいだけのこともあるので、まずは相手の話に耳を傾けるところから始めましょう。


おわりに


年下男性との付き合い方は、さまざまな悩みが出てきます。自分よりも年齢が若いというだけで、周囲からの目も気になってしまうこともあるでしょう。また、若い女性と付き合う方がいいのでは?と思うことも自然なことです。しかし、貴女と付き合っている恋人の心を信じてあげることが何よりも大切です。悩んだときは、貴女が彼とどうしたいかという点を見つめ直しましょう。






このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル