コラムTOP カップル 倦怠期?倦怠期カップルの特徴を紹介!乗り越える方法とは?

カップル 2024/02/12

倦怠期?倦怠期カップルの特徴を紹介!乗り越える方法とは?

倦怠期?倦怠期カップルの特徴を紹介!乗り越える方法とは?
倦怠期に突入すると不安や寂しさを抱える可能性があります。早めに脱却したいものの、どのようにしたらいいのか悩む方が多いことでしょう。本コラムでは、倦怠期カップルの特徴とともに乗り越える方法を紹介します。倦怠期の悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてください。


倦怠期カップルの特徴とは?


倦怠期に入ったカップルには、どのような特徴があるのでしょうか。

具体的な特徴を紹介します。


倦怠期カップルの特徴

・恋人の予定よりも自分の予定を優先する
・相手の行動や言動にときめかない
・連絡が減ったり、内容が薄くなったりする

倦怠期に入ってしまう原因は、長く一緒にいることで慣れてしまいときめきが少なくなってしまうことが考えられます。また、デートプランや会話などが同じ内容になってしまい、マンネリ化することから倦怠期に入りやすくなってしまうのです。

長く連れ添っていることは素敵なはずなのに、倦怠期に入ってしまう可能性が高くなるのは複雑に感じることでしょう。


倦怠期を乗り越える方法を紹介!


倦怠期カップルの別れを防ぐためにも、どのように乗り越えたらよいのかコツを紹介します。

具体的には、以下の3点があります。


方法①:一度距離を置く

まず、恋人との距離を見直すところから始めましょう。倦怠期に入っていると、既に距離があるため見直す以前に近づきたいと思うかもしれません。また、仮に自分が相手に対してときめかなくなっている場合は、恋人に一言相談したうえで距離を置きましょう。いきなり距離をとってしまうと、不安になってしまい別れの原因になりかねません。

しかし、ずっと同じ距離感でいると倦怠期が長引く可能性もあるため、一度距離を見直す時間を設けてください。


方法②:話し合う時間を設ける

もし距離を置くのが嫌な場合は、お互いの想いをぶつけ合う時間を設けましょう。どのように思っているのか、どういうことをしたいかを相談することで気持ちを擦り合わせられます。倦怠期に入ってから状況を打開するためにも、お互いの意見を話し合い要望や直してほしいポイントを見直せるチャンスです。

モヤモヤしていることがあるときは、このタイミングで解決しましょう。


方法③:付き合い始めた頃を思い出す

付き合い始めたばかりの頃を思い出す時間が必要の場合もあります。初デートをした場所へもう一度デートをしたり、アルバムを見直しながら思い出話をしたりすると、またときめきを思い出せるかもしれません。

どういったポイントに恋をして、好きになったのかを思い出せると、倦怠期を脱却できます。初デートをも一度楽しめるのであれば、再び恋を楽しめること間違いありません。


おわりに


倦怠期に入ってしまうと、嫌な想像ばかり浮かんでしまうかもしれません。そういったときには、恋人との距離感を考えてみたり、初デートをもう一度楽しんだりするとよいでしょう。お互いの想いを話し合って擦り合わせることも大切です。倦怠期は、ふたりで乗り越えなくてはならないため、ふたりで頑張りましょう。


このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル