華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 出会い 30代とはどんな時期?男女別に仕事や平均年収、結婚事情を紹介

出会い 2020/10/17

30代とはどんな時期?男女別に仕事や平均年収、結婚事情を紹介

30代とはどんな時期?男女別に仕事や平均年収、結婚事情を紹介
30代にもなると、自分の人生や生活を見直したり、友人や知人などが次々に結婚・出産していくので、将来を考えたりするものです。
そこで今回は、30代とはどんな時期なのかを詳しくご紹介します。男女別に仕事や年収、結婚事情を見ていきましょう。


30代とはどんな時期?


まずは、30代の男女における仕事や年収について詳しくご紹介します。具体的に「どのような時期なのか」を知りたい方は参考にしてみてください。


仕事

30代の仕事面においては、どのような時期なのでしょうか。

【男性】

キャリアの形成、キャリアアップしていく時期です。同期で入社した同僚も次々と昇進していく中、刺激を受けながら仕事をこなしていく30代男性が多い傾向にあります。
また、結婚願望の有無に関わらず、収入アップのために積極的な資格取得など、自身のスキルアップを目指す姿勢も見られます。

【女性】

30代の女性は、「キャリアアップ」と「結婚による退職の可能性」の間で悩むケースが多いです。近年は、結婚後も働き続ける女性は多いものの、結婚後は非正規で働くといった選択も多く、独身であれば「キャリアアップの必要性」に悩むものです。
また、「結婚できない可能性」から、現在の仕事を継続すべきか、といった将来への漠然とした不安を抱える傾向にあります。


年収

30代は男女で年収が大きく異なります。

【男性】

30代全体で見ると、男性の平均年収は約499万円です。20代から大きく年収が高まるケースもあり、新たなチャレンジに挑みたい!といった願望を抱く男性も増えてきます。
また、近年は多くの収入を手にしても全て使い切らず、堅実に貯蓄するケースも多いです。

【女性】

30代女性の平均年収は約294万円です。男性の年収がほぼ500万円であることを考えると、非常に低い年収であることが分かります。そもそも職業が男性と女性とで異なるといった理由もあり、女性としては厳しい経済事情を抱えやすい状況です。


30代の結婚事情


30代の結婚事情はどうなのでしょうか。ここからは、男女の未婚率や結婚願望について紹介します。


未婚率

30代の未婚率は、男女で大きく異なるのが現状です。まずは、次を見ていきましょう。

【男性】

30代の男性は、未婚率が47.1%(2015年時点)と言われています。男性の30代という時期は、最も活発に動ける現役時代であり、プライベートよりも仕事を優先する姿勢も少なくありません。
また、プライベートが充実していても、結婚で生活を縛られることに抵抗感を覚え、あえて独身を選ぶケースもあります。

【女性】

30代の女性の未婚率は、男性よりも低く、30代前半で34.6%、30代後半で23.9%です。
男性と比べると、比較的若い時期に結婚する女性が多い傾向にあることがうかがえます。
しかし、30代女性の未婚率は年々上昇していて、「自分の生活ペースを維持したい」「理想とする出会いがない」など様々な理由から独身を選ぶ方が増えています。


30代の男女はデリケートな時期


30代に突入すると、男女ともに生活や周辺で様々な変化があります。良くも悪くも自分を見つめ直すきっかけとなり、将来を現実的に考えるようになるようです。
華の会メールでは、そんな30代男女の恋愛や結婚を応援しています。素敵なパートナーに出会えない…と悩む方は華の会メールで、生涯のパートナーを探してみませんか?

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】