コラムTOP 出会い 【解決編】ドタキャンする場合の親切な伝え方とは?

出会い 2022/04/26

【解決編】ドタキャンする場合の親切な伝え方とは?

【解決編】ドタキャンする場合の親切な伝え方とは?
楽しみにしていた予定を直前でドタキャンされるとガッカリするし、ちょっと嫌な気持ちになりますよね。でも、どうしても仕方ない理由でドタキャンしなければならない時、相手にそれを伝えるのも億劫という人もいるはず。ドタキャンをよくしてしまう人の特徴や、もし自分がドタキャンしてしまう場合の伝え方などご紹介します。


ドタキャンをしてしまう人の特徴


ドタキャンをよくしてしまう人にはある特徴があります。


誘われると断りにくい人

誘われると、乗り気で無くてもついついOKしてしまう人はドタキャンをしやすいです。
お誘いがあればその場ですぐOKしてしまうため、予定がパンクしてしまい直前にドタキャンにつながります。またスケジュール管理が下手だと思われてしまう原因に。


時間を守れない人

遅刻が多いなど時間にルーズな人もドタキャンを使いがちです。相手に関わらず平気で遅刻したりするなど時間を守れない人は大きな信用問題にも関わります。


気分屋でマイペースな人

約束した時は乗り気だったけど、予定の日やその直前になるとなんだか面倒くさくなって、ドタキャンをしてしまう傾向に。


ドタキャンで使いがちな理由


ドタキャンをする人でよく使いがちな理由として、仕事や体調不良があります。仕事や体調不良を理由にすれば波風立てず断れて相手も何も言えなくなりますが、何度か同じ理由でドタキャンしてしまうと疑われて信用を無くしてしまい、誘ってくれなくなる可能性があります。


こちらからドタキャンをする場合の伝え方


面倒だとかそんな不誠実な理由ではなく、どうしてもドタキャンしなければいけない事があった場合、どのように伝えれば誠意が伝わるのでしょうか?


連絡は早めにすること

予定をドタキャンしなきゃいけない場合、相手への連絡は早めにしましょう。
あれこれ理由や、怒られたり嫌な気持ちにさせてしまったらどうしよう…と色々考えて時間を掛けるのではなく、ドタキャンしなければならないと分かった時点で理由を素直に述べて早めに連絡したほうが相手への迷惑も少し軽減されます。


キャンセル料などが発生したときはお金は払う

ディナーやランチなど事前にお店を予約していた場合、直前にキャンセルをするとキャンセル料が発生することがあります。その他にも事前にお金が発生したものに関しては責任を持って自分の分は必ず支払い、誠意ある対応をしましょう。


都合の良い日をいくつか伝える

もしドタキャンするときにわかるのであれば、都合の良い日をいくつか伝えましょう。もし不明な場合、いつくらいに予定がわかるなどを伝えておくと相手も安心します。


どんな理由でもちゃんと謝ること

突然仕事が入ってしまい、自分が悪くない場合でも相手にしてみればドタキャンされたことには変わりはありません。どんな理由であれ、ドタキャンしたことに誠意を持って謝りましょう。電話やメールなどで事前に謝った場合でも、会った時にもドタキャンの件を直接謝るようにすると丁寧です。その際にちょっとしたお菓子などのお土産を渡すことで誠意が伝わりやすくなります。


ドタキャンはする方もされる方も気持ちよくはない


直前のドタキャンはする方も相手への連絡が億劫かもしれませんが、ドタキャンされた方も予定を楽しみにしていたのにガッカリしてしまいます。
誠実な理由でのドタキャンなら仕方ない場合もありますが、どんな理由であれドタキャンを繰り返してしまうと、相手も「避けられているのかな」「大人としてスケジュール管理が出来ないのはちょっと…」など、あなたへの不信感を抱いてしまいます。
ドタキャンをしてしまいがちなら、改めて自分の行動を見直してその行動を改善しましょう。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】
恋愛コラムご要望募集中

【Youtube】華の会メール公式チャンネル