華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 出会い マッチングサイトに登録している男性や女性、どんなタイプが多い?

出会い 2022/11/19

マッチングサイトに登録している男性や女性、どんなタイプが多い?

マッチングサイトに登録している男性や女性、どんなタイプが多い?
マッチングサイトに登録してみたいと思っても、実際どんな人が集まっているのかわからず、ためらっている方は多いのではないでしょうか。
近年増えている恋活・婚活マッチングサイトでは、カジュアルな出会いを求めるというより本気で将来のパートナーを見つけたいと考える男女が多くなっています。
もしかしたら、あなたもそこで運命のお相手に出会えるかもしれません。
そこで今回は、マッチングサイトに登録している男性・女性のタイプについてご紹介します。


マッチングサイトに登録する男女に共通することは?


マッチングサイトに登録する男女に共通するのは、職場・プライベートともに「異性との出会いがない環境」にいる点です。
例えば、同性が多い職場に勤めている、異性の多くが既婚者など、ステキな出会いが望めないため、マッチングサイトに登録しています。
男性では公務員や会社員、技術職など、女性ではアパレル系や化粧品関係、保育士、公務員などが職業的に多い傾向があります。


男性に多いタイプは?


男性の中で特に多いのが、「仕事で忙しくプライベートな時間がない人」です。結婚に前向きな気持ちはあるものの、これまで女性との出会いや交際にかける時間がなかったことで独身のままという人は結構多いものです。
次いで多いタイプに、「効率的に結婚相手を見つけたい人」がいます。このタイプは過去の恋愛経験の失敗や感情などのもつれから結婚までに至らず苦い思いをした経験から、できるだけ効率的に結婚相手を見つけてゴールインしたいと考えています。
また、「結婚相手に条件がある人」もいます。自分の周囲ではなかなか条件に合う女性に出会えず、それでも真剣に交際できる女性を見つけたいという思いから登録しています。


女性に多いタイプは?


それでは女性に多いタイプもみていきましょう。
女性で多いタイプは、やはり「ステキな男性と出会いをしたい人」です。職場ではなかなか出会いがないからこそ、結婚の意思がある男性との出会いを求めてマッチングサイトに登録している人が多いです。
また、「若いうちに結婚したい人」も一定数います。一般的にはマッチングサイトで婚活というと、「年齢的に上の女性が多く登録しているのでは?」と思われるかもしれませんが、実際は20代後半のうちから登録している女性も多くいます。自分の周囲で女友達や姉妹が続々と結婚していく姿を見ているうちに、「私も続きたい」と思う傾向があるようです。
さらに「最近付き合っていた彼氏と別れた人」も少なくありません。前の彼氏とはさまざまな理由で別れ、今度こそは結婚を意識した恋愛をと考え、登録に至っているようです。こうしたタイプの女性は慎重に着実に恋愛をしたいと考える傾向があるので、お相手となる男性にも真剣さを求めるようです。


マッチングサイトで自分に合うパートナーに出会うためには


当初はそれぞれの理由や背景から登録する人の多いマッチングサイトですが、重要なのはここからです。
頭の中では「美人な女性だったらいいな」「絶対に背の高い男性がいい」など、いろいろな条件が浮かぶかと思いますが、自分自身に縛られないことも大切です。
条件面ではぴったりだと思うお相手も、実際会ってみたら違和感をもつということもよくあります。むしろ、話がはずんだり気負いなくリラックスできたりといったお互いの相性こそ、将来のパートナー選びのカギとなります。


おわりに


今回はマッチングサイトに登録している男性・女性に多いタイプについてご紹介しました。
真剣な恋愛や結婚を考えているなら、これからはマッチングサイトも選択のひとつです。
ステキなパートナーに出会うために最初の一歩を踏み出してみましょう。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】