華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 婚活・再婚 【コロナ禍の影響もあり?】2人だけの結婚式が増えている

婚活・再婚 2021/06/26

【コロナ禍の影響もあり?】2人だけの結婚式が増えている

【コロナ禍の影響もあり?】2人だけの結婚式が増えている
コロナウィルスの影響もあり、最近は2人だけの結婚式が急増しています。「コロナで人を招いて挙式することが出来ない」「でも節目として、2人だけでチャペルで結婚の誓いや指輪交換をしたい」というカップルのために、シンプルな挙式プランが増えており価格もリーズナブルです。今回は2人だけの結婚式についてメリットなどご紹介します。


2人だけの結婚式のメリットとは


たくさんの人を招いて祝福される結婚式も憧れますが、2人だけの結婚式も素晴らしいメリットがあります。


結婚式費用を大幅に抑えられる

結婚式は挙式の他に、披露宴があるので会場や料理、演出など様々なお金が掛かります。
でも2人だけの結婚式であれば、最低限の費用のみで披露宴は無いので大幅に費用を抑える事ができます。
最近では2人だけの結婚式向けに「挙式のみ」「2人だけのウェディングプラン」などがホテルで提供され、会場、衣装、ヘアメイク、着付けがプランに最低限入っており、希望であれば追加料金が掛かりますが写真や食事、宿泊が選ぶことが出来る場合もあり、ホテルの挙式プランの相場は約8万円から30万円と幅があります。
もっと費用を抑えたい場合は、約3万円から5万円で地元の神社などで平服で挙式する事もできるので、2人で予算を決め、プランを決めることをオススメします。


憧れの高級ホテルを利用できる

披露宴を含めた結婚式だと高級ホテルであれば費用は嵩みますが、挙式だけであればリーズナブルなプランも多数用意されているため、憧れのホテルで挙式することも実現ができます。
2人だけなので、チャペルなど会場にこだわってみたり、趣味に特化した個性的な挙式をすることも可能です。


日程を自由に決めることができる

2人だけの結婚式ということは招待客がいないので、ゲストのスケジュールを気にする必要がありません。自分たちの都合で日程も場所も決めることができます。
誕生日や交際記念日など特別な日に挙式をすることも可能で、平日プランを用意しているホテルであればよりリーズナブルな金額で利用することも。


事前準備が殆ど必要無い

2人だけの結婚式であれば、数ヶ月前からゲストのピックアップや席次決めなどをする必要がありません。なので、前日まで好きに過ごせるのと、当日のスケジュールも余裕を持って計画して楽しめるため、お子様がいる場合や妊娠している方にもオススメです。


写真を残せる

挙式はそんなに時間が掛からないため、写真撮影にたくさん時間を割くことができます。
ポージングはもちろん、ドレスやロケーションなどこだわって撮影を思いっきり楽しむことができ、再婚のカップルで「写真だけでも記念に残したい」という場合にも2人だけの結婚式は最適です。


2人だけの結婚式を成功させるには


2人だけの結婚式であれば披露宴が無いということなので、計画を立てた上で事前に両親や友人などに報告をしましょう。報告無しで挙式してしまうと、2人をお祝いしたかったとい方が居た場合にお互いの仲が悪くなってしまうこともあります。
また、オンラインを活用した挙式方法もあり、ライブ配信をして家族や友人に一体感を感じてもらえるプランもあるので2人をお祝いしたいという人がいる場合は検討してもいいでしょう。
2人だけの結婚式ではありますが、会場やプラン選びだけでなく周囲に結婚したことをどう伝えるかなど計画を立てて挙式することで、成功率が高まり、素敵な思い出になるかと思います。是非今回の話を参考にしつつ、2人だけの結婚式を楽しんでくださいね。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】