華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 婚活・再婚 遠距離より難しい?中距離恋愛のこと

婚活・再婚 2022/06/14

遠距離より難しい?中距離恋愛のこと

遠距離より難しい?中距離恋愛のこと
中距離恋愛とは片道1時間から2時間程度の移動距離の恋愛。実は遠距離恋愛よりも中距離恋愛が難しいと言われているようです。なぜ中距離恋愛は難しいと言われているのか説明したいと思います。


中距離恋愛が難しい理由とは


中距離恋愛は微妙な距離感のため無理すれば頑張って会いに行けるのですが、会いに行く回数が多いとその分睡眠時間や趣味など自分の時間を犠牲になってしまう場合があります。また、自分の時間だけで無く交通費などの金銭的な負担も生じてしまうため、苦痛になってしまう可能性があり中距離恋愛は難しいと言われています。


中距離恋愛を続けるための方法


では、難しいと言われている中距離恋愛をこれからも続けるためには一体どうすればいいのでしょうか。まずひとつめは「お互いに余裕がある時」に限り会うようにすることです。中距離恋愛は先程説明した通り、どちらか一方に時間や金銭的な負担が掛かってしまいます。会いたいという気持ちを抑えるのは辛いですが、どちらか余裕があるときに会いに行き、会いに来てもらった側は金銭的な部分を負担するなどの会う上でのルールを決めることで交際を続けることができるはすです。
ふたつめは中距離恋愛であれば電話などの連絡をこまめに取り合うこともおすすめです。会えなくても「おはよう」「おやすみ」などの簡単なやりとりでもいいので、習慣付けることで寂しさも和らいで会えない期間でも仲を深めることができます。


「余裕」が大切


中距離恋愛を続けるためには、時間もお金も気持ちも「余裕」が大切です。
どちらかに余裕がなければ、中距離恋愛はつらいだけで長くは続けることが出来ません。
会えない期間は次会う時のために自分磨きをしてみたりするのもおすすめです。しばらく見ない間にあなたが綺麗になっていたら、相手も惚れ直してしまうかもしれませんね。
ふたりで会うためのルールを決めて気持ちに余裕を持って中距離恋愛を続けましょう。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】