華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 婚活・再婚 最近の婚活事情「いきなり結婚」とは

婚活・再婚 2022/06/22

最近の婚活事情「いきなり結婚」とは

最近の婚活事情「いきなり結婚」とは
「いきなり結婚」という言葉を聞いたことはありますか?最近はドラマなどの影響でお付き合いする期間を設けず出会ってすぐ結婚する「いきなり結婚」が中高年代の婚活中の人たちに注目されているようです。


いきなり結婚とは


いきなり結婚とは、交際期間はほとんど無いまま結婚をすることです。出会って間もなく、価値観もピッタリでこの人となら楽しい結婚生活が出来そうと直感で感じて結婚をするなど状況も様々です。最近は芸能人でもいきなり結婚をする人が増えたり、ドラマで話題になるなど「いきなり結婚」の注目度が高まっています。


いきなり結婚のメリットとデメリット


いきなり結婚にはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。


【メリット】




[1]時間や経済的な負担がない

お付き合いの最終的な目標である結婚がすでに決まっていれば、結婚に向けて何度もデートをしないで済むため、デート代などの出費が減ります。またデートをする時間をわざわざ作る必要もないため時間の節約にもなります。


[2]色んな発見があり新鮮である

結婚後に相手の好きな食べ物や性格、趣味などを知っていくので毎日発見があるため新鮮です。ある程度相手のことを知ってから結婚に至ることが多いため、結婚後になにか大きな発見があることは少ないですが、いきなり結婚であれば毎日色んな発見があるので新鮮でありどんどん相手のことを好きになり愛情が深まるかもしれません。


【デメリット】




[1]結婚後に相手の様々な部分が見えて来る

普通の結婚であれば、交際期間中に相手の性格や人間性などを知った上で結婚に至りますが、いきなり結婚は交際期間がほとんど無いため、結婚後に相手の色々な部分を知ることになります。
実は思いやりがない性格で少し亭主関白気味なところや、相手の浮気が原因で過去に離婚を経験していたり…などなど意外な事実が見えてくることも。


[2]家族や友人に理解されにくい

いきなり結婚はまだまだ認知度も低く、なかなか理解されないことも多いです。
交際期間がないまま突然の結婚報告は周りも驚きますし、家族や友人もあなたのことを考えると「もう少しお付き合いしてから考えては?」と反対されるかもしれません。


いきなり結婚に抵抗あるなら同棲がおすすめ


いきなり結婚に抵抗があるなら、まずはいきなり同棲を始めてみてはいかがでしょうか。同棲することで結婚後のイメージも湧くだけでなく、相手の性格や価値観などをより見極めることもできるため、同棲期間を設けたのち結婚を決めてみるのもおすすめです。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】