華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 婚活・再婚 離婚後に再婚を考えるなら知っておきたい3つのこと

婚活・再婚 2022/07/31

離婚後に再婚を考えるなら知っておきたい3つのこと

離婚後に再婚を考えるなら知っておきたい3つのこと
色々事情があって離婚したけれど、今後再婚も考えているという人も少なくありません。
今後再婚するために知っておいた方が良いことや再婚までの期間、そして再婚に向けて必要な取り組みについてご紹介します。


再婚するにあたって知っておくこと


男性は離婚後すぐに再婚することが可能ですが、女性の場合は再婚を禁止とする期間が法律(民法第733条)で定められており、その期間は100日と定められています。
定められている理由としては離婚後間もなく再婚して妊娠した際に、その子どもの父親が前夫なのか再婚後の夫なのかを明確にする為です。
この100日という期間を定めることで父親が特定しやすくなり、子どもの利益も保護される仕組みになっています。
しかし、この禁止期間を守らなかった場合、裁判所によって再婚後まもなく妊娠した子どもの父親を前夫として推定して戸籍上も処理されてしまいます。この戸籍上の処理内容を変更するためには法的な処理が必要となるので注意が必要です。


どのくらいの期間で再婚をするのか


過去の政府による統計によると、離婚後の再婚までの期間は、男女共に5年以内に再婚していることが多いようです。
大体5年を目安に再婚を考えることをおすすめしますが、中には離婚後1年以内と早々に再婚を決める人も珍しくはありません。しかし、あまりに早い再婚だと知人など周囲の人に離婚の理由が浮気や不倫ではないかと勘違いされてしまったり、家族などの周囲の人たちから再婚を反対されてしまうこともあります。仮に周囲から反対されているのにそのまま再婚しても、祝福されない結婚は決して幸せとは言えず、幸せな結婚生活を送ることは難しいでしょう。


再婚するためには


再婚を考えている場合、新しいパートナーを探すために婚活パーティーや結婚相談所、友達からの紹介など様々な方法があります。
しかし中高年代にもなると仕事が忙しく中々婚活に時間を割くことができず、時間が無いと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな方はスマートフォンだけで気軽に出会いを探すことができる「マッチングサイト」の活用がおすすめです。
マッチングサイトなら多忙な方でも場所や時間問わず理想の相手探しが可能であり、相手に感して詳細検索ができるサイトも増えているので効率よく探すことが出来ます。


マッチングサイトなら「華の会メール」


マッチングサイトは若い人が使うものでは?と不安に感じると思いますが、華の会メールは中高年代向けであり、自分と近い年齢層の人たちが真剣に出会いを求めて利用しています。
過去にマッチングサイトを利用したことが無い場合でも、安心して利用できるとご好評を頂いており、その理由として登録時には本人確認証が必要なので年齢などの偽装している心配がありません。
登録も簡単で、わからない場合は専属のスタッフが手厚くサポートしてくれるところも安心して利用できるポイントのひとつです。この際に是非登録をして、華の会メールで幸せな結婚生活を叶えてみませんか?

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】