華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP その他 短所の直し方|中高年向け「今日からできる対処法」を詳しく解説

その他 2020/08/12

短所の直し方|中高年向け「今日からできる対処法」を詳しく解説

短所の直し方|中高年向け「今日からできる対処法」を詳しく解説
誰にでも存在するのが「短所」です。しかし、短所はときに恋愛の壁となることがあります。
実際、自分の短所が原因で失恋や破局などに陥ってしまった…というケースは珍しくありません。
素敵な恋愛をするためには、短所を直すことが大切です。
そこで、今回は中高年向けに「短所の直し方」をご紹介します。


短所の直し方!今日からできる方法を解説


さっそく、短所の直し方をご紹介します、今日からできる方法をピックアップしてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


自分の短所を理解する

短所の直し方としてまず挙げられるのが「自分の短所を理解すること」です。
自分の悪いところは知っているつもりでも、具体的に何がいけないのか理解できていない方は少なくありません。自分の短所を客観的に見て、何がいけないのかを理解しましょう。
例えば「頑固なところが短所。他の人の意見を聞き入れないから、いろいろな人から嫌われやすいし、迷惑をかけやすい」といったように、細かく分析しましょう。
自分の短所が明確になれば、今後の解決策を練りやすくなりますのでおすすめです。


短所を書き出して日々確認する

短所を紙に書き出して、日々確認することも、短所の直し方としておすすめです。
紙に書き出すことで自分と向き合うことに繋がりますし、それを壁に貼って生活すれば常に「短所を直さなければ」と意識することができます。
短所を直したいのであれば、常に「短所を直したい」という気持ちを維持し続ける必要があるでしょう。ただ、頭の中で思い浮かべるだけでは、すぐに忘れてしまうものです。
本気で直したい短所があるなら、紙に書き出して、日々内容を確認しましょう。


「なりたい自分」をイメージして過ごす

あまり知られていませんが、短所を直す方法として「なりたい自分」を常にイメージして過ごすことが挙げられます。
「こうなりたい」というイメージがあれば、常に意識することで、自然と欠点が改善されていくのです。例えば、怒りっぽいなら「すぐにイライラしない人間になりたい」とイメージすることを心がけましょう。
日常生活の中で、不愉快な出来事があっても「イライラしない人間になりたい」とイメージしていれば、怒りを抑えやすくなります。
常にイメージし続けることは大変ですが、欠点を直す方法として効果的ですので、試してみてはいかがでしょうか。


短所の直し方を知って素敵な恋愛を


短所の直し方を知ることは、素敵な恋愛ができることに繋がります。
特に、短所が原因で恋愛チャンスを逃している方は、今すぐにでも短所を直さなければなりません。中でも中高年や熟年世代は、日ごろから意識していかないと短所を直すのが難しいものです。そのため、短所を直すために毎日意識して生活する必要があります。
ちなみに、華の会メールでは「短所を直して素敵な恋愛をしたい」という中高年を応援しています。素敵な出会いをマッチングしていますので、恋愛や結婚を希望している方は利用してみてください。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】