華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP その他 結婚願望が私にあるのかをチェック!すぐにわかる自己診断シート

その他 2020/11/13

結婚願望が私にあるのかをチェック!すぐにわかる自己診断シート

結婚願望が私にあるのかをチェック!すぐにわかる自己診断シート
「自分には結婚願望があるの?」なんとなく婚活をしていたものの、ふと疑問に感じたことはありませんか?
世間に流されるように婚活をしている中、結局自分は結婚したいのか、結婚したくないのかよく分からない…と悩む方は少なくありません。
そこで、今回は自分の気持ちがすぐにわかる「自己診断シート」を公開します。


結婚願望を診断!質問事項


さっそく、自分の心の中にある結婚願望を診断してみましょう。
まずは以下の質問に対し「はい」と答える数をチェックしてください。


結婚相手に求める条件

もしも結婚相手に求める条件を満たす相手と結婚できないとしたら、妥協してでも結婚したいと思いますか?


子供の願望

自分の年齢に関わらず、いずれは子どもが欲しいと思っていますか?


結婚の理由について

子供が欲しいことから、結婚したいと考えていますか?


結婚の価値観

結婚ではお互いにある程度の妥協は必要であると思いますか?


結婚願望をチェック!自己診断シート


上記の質問でいくつ「はい」と答えたかをもとに、結婚願望の強さをチェックしてみましょう。


「はい」が4個

各質問に対し「はい」で答えた数が4個であれば、結婚願望は100%といえます。
妥協してでも結婚したいという意思や、将来を見据えた家族設計がすでにイメージできている方でもあるため、結婚願望は強いでしょう。


「はい」が3個

「はい」で答えた数が3個の方は、結婚願望はやや強めの70%です。
理想にとらわれやすい一面がありますが、視野を広げてみると思いのほか素敵な出会いに恵まれることがあります。


「はい」が2個

「はい」で答えた数が2個の場合、迷いはあるものの結婚願望を40%抱いている状況です。
タイミングを見極めすぎず、フィーリングを重視してみると、すんなりと結婚が決まるということが珍しくありません。


「はい」が1個

質問に対して「はい」の数が1個の方は、結婚願望の強さは20%程度です。自分の時間を優先したいという気持ちが強い傾向にあり、そこまで結婚に対して強い気持ちを抱いているわけではありません。


「はい」が0個

質問に対する「はい」の数が0個の場合は、結婚願望は0%です。
結婚に対して憧れを抱いていないどころか、「そもそも結婚に興味がない」「結婚したくない」という気持ちを抱えている可能性があります。


自分の結婚願望を理解してみて


自分の結婚願望は自分にしかわからないものです。しかし、婚活中ふと「私って本当に結婚したいのだろうか」と、自分の気持ちに疑問を抱くことがあります。
現在、自分の結婚願望に疑問を感じている方は、今回のページを参考にしながら、気持ちの整理をしてみてください。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】