華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP その他 大人の失恋の立ち直り方10選/次の恋愛に進むためには?

その他 2021/12/22

大人の失恋の立ち直り方10選/次の恋愛に進むためには?

大人の失恋の立ち直り方10選/次の恋愛に進むためには?
若い頃の失恋に比べると、大人になってからの失恋は立ち直りにくいもの。
中高年で失恋をすると、「もう若くないのに…」とひとりになってしまう寂しさと不安を感じてしまう方も多いようです。
いくら辛いからと失恋を忘れるために、やみくもに相手を探すために合コンなどに参加したり、周りに明るく振る舞うことは返って失恋の辛さを長引かせる原因となります。
今回は失恋したときの立ち直り方をご紹介します。


[1]仲の良い友人に話す

仲の良い友人がいるならその人に失恋した話を聞いてもらいましょう。
悩みを人に話すことで精神的に気持ちが楽になり、「孤独感」が消える効果や、ネガティブな感情を話すことで客観的な気付きを得られます。


[2]SNSで辛い気持ちを吐き出す

とにかくすぐに辛い気持ちをどうにかしたい!という方はTwitterなどのSNSでその気持ちを吐き出してみるのはいかがでしょうか。もしかすると、あなたのその気持ちに共感する人がいるかもしれません。


[3]失恋ソングや映画を観る

辛いときこそ、失恋ソングや映画で感傷に浸って思い切り泣くこともおすすめです。
大人なのに泣くことは恥ずかしい…と思う方もいるかと思いますが、辛い時は泣いても良いのです。泣くことでコルチゾールというストレスホルモンを抑制する働きがあり、辛さも軽減するはずです。


[4]美味しいものを食べる

普段はダイエットで我慢しているかもしれませんが、こんな時こそ思い切り自分の好きなものを食べましょう。
失恋後は食欲が湧かないという方もいますが、食事や睡眠をしっかり摂らないとストレスは軽減されず、むしろ辛さを長引かせる原因に。お菓子など好きなもので大丈夫なので、食事と睡眠はしっかり摂りましょう。


[5]思い切りショッピングや自分磨きをする

次の恋愛を楽しむためにエステやスパ、美容室へ行って自分磨きしたり、ショッピングなどで自分にお金をかけると失恋の辛さが紛れます。思い切って普段と違う髪型やコーディネートに挑戦するなどして気分を変えるのもおすすめです。


[6]仕事をして忘れる

仕事をして忘れてしまう方法もあります。
ですが、仕事に没頭するあまり次の恋愛に中々進めないことも。失恋後の仕事は、やり過ぎず、今までの仕事をいつもどおり正確かつ着実にやることです。


[7]新しい街などへ引っ越す

元彼と同棲していたり、自宅の近辺に思い出がたくさんある場合、同じ環境にいると忘れにくくなにかと思い出してしまい、失恋後のショックが長引いてしまう原因に。
引っ越し後は、新しい発見を求めて近所を散策したりすると気が紛れるでしょう。


[8]思い出の物や写真を捨てる

失恋後は思い出の物や写真は思い切って処分すると気持ちも楽になるかもしれません。
でも、やっぱり思い出の品を捨てられないという人は、目につかない場所や取り出しにくい場所にしまっておきましょう。


[9]体を動かし発散する

失恋後はショックのあまり睡眠不足に陥る方も少なくありません。
ジョギングやストレッチなど体を動かすと睡眠も取りやすくなり、肉体的な回復に役立ちます。普段運動しない方はまずは軽いウォーキング、ストレッチなど負担なく無理のない運動から始めてみましょう。


[10]新しい出会いを探す

失恋した傷が癒えてきたなら、新しい恋を探してみてはいかがでしょうか。
合コンや友人の紹介で新しい出会いを探す方法もありますが、それだと中々理想の相手には出会えず、中高年だとスムーズに新しい恋愛を始めることが出来ないことも。ですが、マッチングアプリやマッチングサイトなら時間も気にせず、どんな場所からでも気軽に相手を探すことができます。今までマッチングサイトなど利用したことがないなら、まずは中高年代向け「華の会メール」がおすすめです。登録は簡単で、パトロール体制も整っているため安全性が高く安心してマッチングサイトを利用することができます。是非華の会メールで新しい恋愛を探してみてはいかがでしょうか。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】