華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP その他 女性が男性に求める結婚条件「3生」とは?「3高」「4低」「3強」も紹介

その他 2022/01/06

女性が男性に求める結婚条件「3生」とは?「3高」「4低」「3強」も紹介

女性が男性に求める結婚条件「3生」とは?「3高」「4低」「3強」も紹介
近年では「3生」を女性が男性に求める結婚条件とされています。
時代によって、相手に求める条件も変化しています。今回は結婚条件で求められる「3生」について紹介します。


結婚条件で求められる「3生」とは?


「3生」とは、「生存力」「生活力」「生産力」の3つの生を持つ男性を指します。
たとえばトラブルでも対処できる「生存力」、家事なども出来て経済的に自立している「生活力」、どんな状況でも新しいものを生み出せる「生産力」の3つを持っており、2016年頃から男性に求められる結婚条件として知られるようになりました。


[1]「3高」

1986年〜1991年頃のバブル時代に求められていたのは「3高」。これは、「高学歴」「高収入」「高身長」の3つの高を持つ男性のことです。
バブル時代ではこの3つを持った男性も多く、特に高学歴はステータスで大学進学率も高く、難関大学合格を目指す人も多かった時期です。


[2]「3平」

2012年頃〜2014年頃は「3平」が求められていました。
これは、「平均的な見た目」「平均的な収入」「平穏な性格」の3つの平を兼ね備えた男性のことです。バブル時代では、豪華で華やかな生活が人気で憧れでしたがバブル崩壊したあとは、普通の生活を理想とする人が多くなりました。
しかしながら、バブル時代と同じく高学歴を求める傾向にあり、平均収入を得るためにも学歴は必要不可欠であることが理由です。


[3]「4低」

「3平」と同じ時期に、「4低」も求められ、「低姿勢」「低依存」「低リスク」「低燃費」の4つの低を持ち合わせた男性を表していますり
「4低」時代の女性が理想とする男性像は、お金の使い方が派手なバブル時代と比べてより堅実的になりました。


[4]「3強」

2015年頃には「3強」へと変化し、「身体が強い」「不景気に強い」「生活力が強い」という3つの強さを持つ男性が結婚相手へ求める条件となりました。

この3つの強さは結婚生活には必要であり、それぞれの強さを持つことで乗り越えることができるため、「3強」を理想とするようになりました。


[5]「3温」

「3温」とは「やさしさがある」「愛してくれる」「安心感がある」の3つの温かさをもった男性を表します。
見た目よりも性格などの内面を重視するようになり、2015年頃は強さと温かく優しい気持ちを持った男性が理想でした。


女性の理想である「3生男子」になるために


力強く生きている男性を結婚条件として求めている女性は多く、「3生」時代を生きる男性は女性の理想像に近づくことで、婚活も上手くいくはずです。
女性の理想である「3生男子」になるための方法を紹介します。


あらゆるトラブルを素早く冷静に対処できる

何かしらのトラブルが起きたとしても素早く冷静に対処できる力が必要です。スムーズに対処するためには、日頃からどんなトラブルにも逃げずに常に向き合い、対応力を身に付けることができるでしょう。


経済的・精神的に自立する

近年は不景気なのもあって高収入の男性は少ない傾向にあります。
コミュニケーション力や思考力、そして実戦力を身に付けた多種多様な人材が求められるので、ビジネス社会で通用する英語力を身につけるなど、ビジネスシーンで役に立つ資格など持つと大変便利です。また、仕事だけでなく家事もある程度できるようにするといいかもしれません。最近は女性が社会進出しており、男性に求められることは、料理・掃除などと言った家事ができる生活力を持っていることもとても重要です。


「3生」を目指して婚活を成功させよう。


最近は「生存力」「生活力」「生産力」の「3生」とどんな環境でも強く自立した力と強さが求められる時代です。
これを身に付けることで素敵で理想的な結婚相手を見つけることができるはずです。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】