コラムTOP その他 相手がモラハラ気質かも!?モラハラの見分け方

その他 2022/04/21

相手がモラハラ気質かも!?モラハラの見分け方

相手がモラハラ気質かも!?モラハラの見分け方
モラハラとは「モラルハラスメント」の略で、精神的な暴力を言葉や態度で行い、相手を追い詰める行為をいいます。婚活で出会った相手がもしかするとモラハラ気質なら、この先お付き合いを続けてもあなたは幸せになれることは少ないでしょう。
今回はモラハラの特徴についてお話しします。


モラハラする人の特徴


モラハラをする人にはいくつか特徴があります。これらに多く当てはまればモラハラである可能性はとても高いです。


[1]人の悪口をよく言っている

モラハラをする人は、基本的に自分が正しいと思っていて相手が間違っていると思っています。そのため、自分の悪い部分は一切認めず棚に上げて人の悪口をよく言う傾向にあります。


[2]外面がよく周りから見ると「良い人」

モラハラをする人は外面が良く、その人のことを深く知らない人はみんな口を揃えて「良い人」だと言います。
そのため、周りの人はモラハラによる被害に気付かず事態をさらに悪化させてしまう原因になることもあります。
この外面の良さがモラハラの一番怖いところでもあります。


[3]独占欲がとても強い

モラハラをする人は、親からの愛情を十分に注がれなかったなど家庭環境に問題がある場合が多いです。それゆえに、人に依存して強い独占欲を持つ傾向にあります。
電話が頻繁に掛かって来たり、どこで何をしているかなど逐一報告しないと不機嫌になる場合はモラハラである可能性がとても高いです。


[4]怒りやすく、それが表情や態度に出る

大人になればある程度、怒りの感情をあまり表に出すことが無くなりますが、モラハラをする人は思い切り怒りの感情を表に出します。
暴れたり、物に八つ当たりしたりなど相手に恐怖を与えてコントロールしようとします。


出会った人がモラハラ気質の場合


どんなにルックスがあなたの好みであってもその人がモラハラ気質であるなら、幸せな結婚生活は望めません。モラハラ気質の人と関わっても良いことはありませんので、自分を守るためにぜひ関わらないように気をつけてください。



このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】
恋愛コラムご要望募集中

【Youtube】華の会メール公式チャンネル