コラムTOP その他 【婚活】お互いが再婚同士。二度目の結婚がうまくいくための重要ポイント4選

その他 2023/03/14

【婚活】お互いが再婚同士。二度目の結婚がうまくいくための重要ポイント4選

【婚活】お互いが再婚同士。二度目の結婚がうまくいくための重要ポイント4選
近年、再婚さらには再々婚するカップルが年々増えているそうです。
「過去に結婚に失敗(=離婚)したけれど、もう一度幸せになりたい」と思い、新しいパートナーと一緒に人生を歩みたいと思うのは、人生100年時代といわれる現代においてはごく自然な流れではないでしょうか。
そこで今回は、再婚同士カップルの二度目の結婚がうまくいくためのポイント4選をご紹介します。


ポイント①過去の失敗から学ぶ。失敗を繰り返さない


恋愛中の時は気にならなかった生活習慣や価値観の違い、癖や言動などが結婚後にわかり、相手を不快にさせてしまうということはよく聞く話です。
あなたも過去の結婚で、前のパートナーからよく指摘されていたことはありませんか?
もしもその結果として離婚につながったのであれば、今度は二度目の結婚を成功させるためにもその失敗を繰り返さないようにしなくてはなりません。
ご自身に結婚生活の支障になる欠点がある自覚があるなら、まずはその欠点をできる範囲で改善することが先決です。
たとえ完全に克服して改善できなくても、悪気なく相手を傷つけることは減らせるはずです。


ポイント②干渉し過ぎない。程よい距離感を保つ


お互い二度目の結婚をするカップルの場合は、なんといっても程よい距離感が大切です。
初婚での苦労や大変さが身に染みているからこそ、お互いの存在が負担にならないようにすることが円満な結婚生活のコツ。
それまでは違う人生を歩んできた「一人の人間」であることを忘れず、お相手が触れられたくなさそうな事柄をあえて詮索するのは控えましょう。
初婚カップルのようにアツアツでいつも一緒にいるというより、お互いを信頼し、時にはそれぞれのしたいことをしたり、時には一緒に過ごしたり、といった大人の関係を築くことが、再婚カップルがうまくいく秘訣となります。


ポイント③相手の良いところを見つけ、言葉で伝える


初婚では当時のパートナーのイヤな面を見たり、または自分のイヤな面も見せたりする中で関係が悪化したかもしれません。誰しも相手の悪い面ばかりを見るようになると、やがてそれが不仲の原因となり、やがて離婚へとつながります。このように、離婚へつながる夫婦関係の悪化は、減点方式で相手を見ることに起因しています。
それだけに、離婚経験者同士の再婚はまさに「Re:Start」です。
新たな気持ちで家庭を築くにあたり、今度は加点方式を意識していきましょう。
お相手の良い面をたくさん見つけて褒めたり、感謝の気持ちを言葉で伝えることが大切です。


ポイント④お互いの連れ子を大切にする


子持ち同士の再婚は、結婚するにあたって子どもの気持ちのケアや同意などが必要になり、どうしてもハードルが高くなる傾向があります。思春期を迎えた年頃の子どもがいる場合は、なかなか親の再婚が受け容れられず反発するケースも少なくありません。
とはいえ、子どもの身になってみれば、突然環境が変わることに反発するのは当然のことです。十分時間をかけながら、コミュニケーションをとり、自分たちの再婚を理解してもらえるように働きかけていきましょう。


おわりに


今回は再婚同士の二度目の結婚がうまくいくための重要ポイント4選をご紹介しました。
一度離婚を経験すると、再婚したくても一歩踏み出しずらくなったり、不安が募ったりすることもありますが、人は何歳になっても幸せになれるものです。
「バツイチだから……」と気兼ねをすることなく、ぜひパートナーとステキな第二の人生を歩んでくださいね。





このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル