コラムTOP その他 【今さら聞けない】大人の恋愛の定義とは?

その他 2023/07/09

【今さら聞けない】大人の恋愛の定義とは?

【今さら聞けない】大人の恋愛の定義とは?
大人の恋愛と聞いてパッと答えられる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。いつになったら大人になれるんだろうと思うこともあるでしょう。また、周囲の人から「若いわねといわれモヤッとしたこともあるかもしれません。
この記事では、今さら聞けない大人の恋愛の定義について紹介します。今さら聞けないけれど知りたい方は参考にしてください。


大人の恋愛と子どもの恋愛の違い


まずは、大人の恋愛と子どもの恋愛の違いについて解説します。具体的には次の特徴があります。


大人の恋愛の特徴

・基本的に何においても自立している
・信頼関係が成り立っている
・連絡の頻度にこだわりをもっていない


子どもの恋愛の特徴

・求めるばかりの恋愛で余裕がない
・恋愛中心の生活になり依存関係へならない
・連絡が取れないと不安になってしまう

基本的に、大人の方が精神面や金銭的に余裕が出てくるため、恋愛に振り回されることがありません。しかし、交際相手によっては、大人でも余裕がもてない可能性もあります。


大人の恋愛で注意すること


年齢は成人を過ぎて学生カップルを見ては「あんな時代もあったなぁ……」と思い出に身をゆだねることもあるでしょう。そして、自分の恋愛はどうなのだろうと疑問に感じる方もいるかもしれません。


[1]相手に執着しない環境づくり

大人は全員が余裕をもっているわけではありません。しかし、恋愛ばかりに気持ちを向けきれないのも事実です。寂しさや多忙によるすれ違いで不安になってしまい、好きの気持ちから束縛をする可能性もあります。そのため、リフレッシュできる趣味や熱中できる特技をもちましょう。余裕のある大人の恋愛に近づきます。


[2]素直な気持ちで相手と向きあう

大人になるとどこか素直に気持ちを伝えることが難しいかもしれません。それこそ、子どもっぽく感じてしまうからです。また、恋愛ドラマでは、駆け引きをすることで相手の気持ちを確かめるような場面がありますが、現実では不向きの場合があります。相手と素直な気持ちで向きあうことにより、お互いにどのような気持ちでそばにいるのかが明らかとなるので心の距離が縮まります。また、それぞれが相手のために何ができるかを考えられるようになるので、素直になることも時としては大切です。


[3]感謝の気持ちを伝える

恋愛はどこを切り取っても人と人の関わりあいです。ちょっとしたことでも、感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。具体的に「〇〇をしてくれてありがとう」と伝える方がわやすいです。しかし、相手からしてもらえて助かったときや嬉しかったときには、すぐにお礼をいうと関係も良好に保てます。感謝の気持ちを伝えることは、大人・子どもの関係はありません。自分のことを想って取ってくれた行動である事実を受け止めて態度や言葉で感謝の気持ちを表しましょう。


おわりに


大人の恋愛について紹介いたしました。恋愛は、個人と個人の関わりあいで成り立つものです。大人になれば恋愛の方法がわからなかったり、青春時代のときめきも薄れてしまったりするかもしれません。しかし、好きな相手のために自分がどう動けるだろうかと考えられるのが大人の恋愛の良いところです。もちろん余裕ある人ばかりではありませんから、素直に自分の気持ちと相手に向きあって、素敵な関係を築いていきましょう。






このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル