コラムTOP その他 恋人と自分らしく付き合うってどういうこと?

その他 2023/10/16

恋人と自分らしく付き合うってどういうこと?

恋人と自分らしく付き合うってどういうこと?
恋人と一緒に過ごす時間は大切で、特別な時間です。しかしながら、自分らしく付き合えていないと感じることもあるでしょう。なぜ、自分らしく付き合えなくなるのか、その理由とともに恋人と過ごすときに自分らしくいる方法について解説します。自分らしくいることがわからなくなったときの参考にしてください。


自分らしくいるってどういうこと?


恋人と過ごしている間は、幸せで楽しい時間でしょう。しかし、恋人と過ごしている間、自分らしく過ごせていないと感じることもあるかもしれません。そのように感じてしまう原因は以下の通りです。


自分らしくいられない原因

・恋人を特別視しすぎている
・遠慮し合っている
・理想のカップル像が高すぎる

もちろん、恋人の理想通りの自分になることも大切かもしれません。相手に好かれたいと思えばこそ、そのような行動になるのでしょう。しかし、自分らしさをもっていないと交際中に心のどこかで寂しさや違和感を覚える可能性があります。


自分らしく付き合うには?方法を紹介!


自分らしく付き合うことが難しい場合、まずはどういった点から克服すればよいのでしょうか。具体的に克服する3つの方法を紹介します。


方法①:相手を信じて付き合う

嫌われたくないといった気持ちから、相手の好みになろうと努力することがよくあります。これは決して、悪いことではありません。しかし、自分らしさがなくなっている状態は、演じているようなものですから疲れてしまいます。相手は、あなたを愛しているのだと信じてそばにいると自分らしく付き合えるように変化していきます。


方法②:我慢をしない

喧嘩をしたくないために、本音を隠したり遠慮して我慢したりすることがあるかもしれません。そうなると、自分らしく付き合いたくても、我慢が連続していつか限界が訪れてしまいます。そのため、ときには「自分はこうしたい」と思いをぶつけましょう。自分の思いをちゃんと伝えて、伝わらなかったら話し合いをして意見をすり合わせるよう努力をすると、よりよい関係を築けます。


方法③:愛情表現をする

自分らしく付き合えないと感じたとき、試しに恋人へ愛情表現をしてはいかがでしょうか。愛情表現をして、恋人が返してくれたとき信頼度が上がります。自分の見せてはいけない一面を見て嫌悪を抱かれる可能性を考えたとき、愛情表現も難しいかもしれません。しかし、相手を想う気持ちがあるから交際をしているので、そのとき感じた愛情を言葉や行動、態度で示すことは大切です。


おわりに


自分らしく付き合うことが難しい方は、付き合いたてのカップルに多くみられます。信頼関係がまだ構築できていないことも要因の1つです。しかし、愛情表現をしたり思っていることを頑張って伝えたりすることで、お互いの距離や信頼関係が良好になります。まずは、「好き」という気持ちを言葉や態度で示すことから挑戦しましょう。






このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル