コラムTOP 恋愛テクニック なんだか気乗りしない時の自然な「デートの断り方」について

恋愛テクニック 2022/02/16

なんだか気乗りしない時の自然な「デートの断り方」について

なんだか気乗りしない時の自然な「デートの断り方」について
次のデート、なんだか気乗りしないな…という経験はありませんか?
しかもそれなりに仲の良い相手だとデートの断り方に悩みますよね。そこで今回、相手を傷つけない自然でスムーズに断る方法をご紹介します!


気になる相手とのデートの自然な断り方とは?


気になる相手でも、なんだか気乗りしない日はあるはず。
断り方によっては相手が「自分にはもう気がないのかも…」と思ってしまい、デートの誘いが来なくなってしまう可能性もあります。できるだけ波風を立てず断りたい!という方向けに自然なデートの断り方をご紹介します。


[1]体調不良を理由に断る

体調が悪い時はデートを思い切り楽しむことができません。体調不良を言い訳に断ることで相手が傷つくこともなく、相手も納得してくれるはずです。
デートは楽しみにしていたという気持ちを伝えつつ、体調不良でお断りすれば相手も疑ったり、責めたりはしてこないと思います。


[2]代わりのデート希望日を提案する

断りの内容だけでなく、代わりのデート候補日を一緒に提示してあげると自然に断ることができます。具体的な日程を提示できない場合もあるかと思いますが、〇日くらいに予定が出るはず、など一言添えるといいでしょう。


[3]上手に話を逸らしてみる

デートのお誘いを上手く逸らして別の話に持っていくことでデートを回避することもできます。しかしこの場合トーク力が試されますが、話を逸らして会話を続けることで相手もデートの話を再度し難いため諦めてくれることも。波風立てず断るならこの方法がいいでしょう。


デートの断り方は理由をしっかり決めること


せっかくデートに誘われても、気乗りしない日は誰にでもあるはず。そんな時はしっかり理由をつけて断ることでスムーズにデートのお誘いを断れるようになるでしょう。無理はせず何もないときでも気乗りしないならデートは断るようにしましょうね。





このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル