華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 恋愛テクニック 【マッチングアプリで話題に困ったらコレから始めて!】おすすめの話題5選とテクニック

恋愛テクニック 2022/12/05

【マッチングアプリで話題に困ったらコレから始めて!】おすすめの話題5選とテクニック

【マッチングアプリで話題に困ったらコレから始めて!】おすすめの話題5選とテクニック
マッチングアプリを利用している方やこれから始めようと思っている方の中には「一体どんな話題から始めればいいの?」とお困りの方もいるはずです。そこで今回はメッセージのやりとりで盛り上がれる話題5選とテクニックをご紹介します。


盛り上がりやすい!使える!話題5選


やりとりをスムーズに進むためには、お互い「話しやすい話題」「広げやすい話題」から始めてみるのが一番です。ここでは使える話題5選をご紹介します。


[1]趣味や特技(文化系・体育会系)

趣味や特技については多くの方が自分のプロフに掲載しているので、話題にあげやすいNO.1です。会話の糸口として「〇〇がお好きなんですね。実は私もやっていて……」と話題に投入しやすいのでおすすめです。


[2]テレビ番組・ドラマ・映画

プロフに好きなテレビ番組やドラマ、映画のことを掲載している方もいます。これらも話題にあげやすいので話題を振ってみるのもひとつです。出演している芸能人・芸人などから話題を広げるのもアリですね。


[3]好きな食べ物

食べ物の好みは大切な要素です。食事に誘う際のリサーチとしてお相手の好きな食べ物を聞いておくといいでしょう。好きな食べ物が似ていると親近感を覚えるという方は多いので、そこからお相手との相性をはかるのもいいですね。


[4]出身地

お相手や自分の出身地に関する話題もおすすめです。「〇〇ご出身だそうですが、実は私も昨年旅行で行ってきたばかりなんですよ」「学生の頃、〇〇市に住んでいました」など、お互いの共通点であることをさり気なく強調してみるのも効果的です。


[5]ペット

もしお相手のプロフに「ペットを飼っています」という記載があれば、ぜひそこから話題を広げてみるのもおすすめ。プロフ写真やサブ写真などにご自身のペット画像を使っている方もいらっしゃいます。「日頃可愛がっているペットのことならいくらでも話せる」という方も多いので、そこに触れてみると会話も続くかもしれませんね。


マッチングアプリで会話が続くメッセージテクニック


メッセージで盛り上がれる話題をご紹介したところで、ここからはやりとりが続きやすくなるためのテクニックも触れていきます。


[1]「共感」を示す

「この人とのやりとりが心地いい」と思ってもらうために必要なのは、お相手の話に共感をしっかりと示すことです。例えば、「〇〇なことがありました」と教えてくれたら、「それはすごいですね。良かったですね」と、共感の気持ちを伝えてみてください。
そうすることでお相手も安心感をもち、信頼を寄せてくれるようになるでしょう。


[2]疑問形で返す

お相手がメッセージを送ってくれたら、それを深掘りする形で「それは~ですか?」など疑問系で聞いてみるのもひとつです。やりとりが続きやすい上に、お相手のことを知る機会にもなります。ただし、毎回疑問系で返し過ぎると質問攻めになってしまうので、ほどほどにするのがコツです。


[3]お互いの話題は半々くらい

気づくと自分の話題が中心になりがちな方がいます。自分のことをもっと知って欲しいという気持ちの表れなので悪いことではありません。
でも、出会いの場では相互のやりとりを意識しないと継続は難しくなります。自分の後は必ずお相手の話題にも触れることを心がけてください。


おわりに


今回はメッセージのやりとりで盛り上がれる話題5選とメッセージテクニックをご紹介しました。話題はどれも話しやすいものばかりなので、今日からさっそく使ってみてくださいね。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】