華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP カップル・夫婦 結婚する前に断捨離すべきもの

カップル・夫婦 2021/08/07

結婚する前に断捨離すべきもの

結婚する前に断捨離すべきもの
「断捨離」というと年末や引っ越しを行う際に行うイメージですが、結婚前に思いきって断捨離することで物だけでなく心もスッキリとした気持ちになり、新しい生活を新しい気持ちでスタートすることができます。断捨離する必要性や断捨離のメリットなどお話しします。


結婚前に断捨離は必要?


断捨離を始める前にその言葉の意味を知っておきましょう。
断捨離とは、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。

結婚するということは新居へ引っ越しすることになり、引っ越しをするには物を整理して段ボールに詰め込む作業があり、断捨離する絶好のチャンスでもあります。
物を思い切って断捨離することで、荷物が少なくなり引っ越しがスムーズになるのと費用も安くなります。昔の恋人との思い出の品物やクローゼットに入りきらない洋服など物をたくさん持ちすぎるとトラブルの原因になることがあるので、結婚前の断捨離は大事です。


断捨離のポイントは?


どちらも一人暮らしをしていた場合、お互いに家電製品は一通り持っていると思いますが、家電製品は同じ物を2つずつは必要は無いので、どちらかひとつを手元に残すか結婚に合わせて買い替えるようにしましょう。食器類も家電製品と同様です。
洋服もお互いに多すぎると、収納に困るため本当に着るかどうか思いきって処分した方が引っ越し作業もスムーズに行うことができます。


断捨離のメリットは?


断捨離のメリットは、荷造りが楽になるので引越し費用も安く済ませることができます。
引っ越しは費用が掛かるため、少しでも軽減したいと考える人も多いと思います。
引越し費用は、荷物の多さで運ぶトラックの大きさや台数が変わり、それに伴って費用は変わります。

荷物が多ければ多いほど引越し費用は上がってしまうので、引っ越しを利用して思いきって荷物を必要最小限に断捨離し荷物を減らすことができるだけでなく、荷造りにかかる時間や労力も軽減して引越し費用も安く済ませることができるかもしれません。
また、新居に持ち込む物を最小限にすることで荷解きの負担も減り、引っ越し作業も早く終わらせることができます。
断捨離で必要のない物を事前に捨てておくことで、必要な物だけ迷うことなく取り出すことができ、部屋も整理しやすく気持ちよく新生活をスタートさせることができます。


断捨離するのは物だけではない


結婚して引っ越すとき、必要のないものを処分することは気持ちの良い新生活をスタートさせるためにも重要なことですが、結婚相手の趣味や大切なもの、好きなこと、考えに関して「何が楽しいかわからない」「理解が出来ない」など感じていませんか?
無理に一緒に楽しむ必要はありませんが、結婚相手の趣味などに理解を示し、それらに対する先入観を一度捨ててみることも大事です。大切にしているものを貶したり、捨ててしまうのは結婚相手との関係が悪くなってしまう原因になります。
素敵な結婚生活を気持ちよく始めるためには、物を断捨離するだけではないということを知っておくといいでしょう。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】