華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP カップル ペアストレッチの効果的なやり方とは|2人で楽しめる方法をご紹介

カップル 2022/06/09

ペアストレッチの効果的なやり方とは|2人で楽しめる方法をご紹介

ペアストレッチの効果的なやり方とは|2人で楽しめる方法をご紹介
ストレッチといえばひとりで行うイメージがありますが、ふたりで行う「ペアストレッチ」という方法があることはご存知でしょうか?ペアストレッチとは、家族やトレーナー、カップルまたは夫婦で行うストレッチで、ストレッチを習慣化したいと考えている人たちを中心に注目が高まっています。今回はペアストレッチで得られる効果などをご紹介します。


ペアストレッチのメリットは?


最近注目が集まる「ペアストレッチ」ですが、一体どんなメリットがあるのでしょうか。


ストレッチの可動域が広がる

ひとりで行うストレッチは可動域が限られてしまいます。ですが、ペアストレッチなら身体の裏側や側面などのひとりのストレッチでは難しい部分もしっかりとストレッチして可動域を広げることができます。


筋肉をリラックスさせた状態でしっかりストレッチできる

本来ストレッチをする際、筋肉をリラックスさせた状態で行うことが理想的であり効果を感じられます。しかし、ひとりで行うストレッチは自ら色々な体勢でストレッチしなければいけないため、筋肉がリラックス出来ない状態が多々あります。
ペアストレッチであれば相手に身体の動作を任せることができるため、筋肉をリラックスさせてストレッチを行うことができます。


スキンシップになる

ペアストレッチをきっかけに、パートナーとのスキンシップを増やすことができるのもメリットのひとつです。
ペアストレッチをすることで共通の話題にもなり、会話も増えるはずです。さらにペアストレッチを通してボディタッチも増えるのでカップルや夫婦にお勧めです。


ペアストレッチの方法とは?


先述したメリットを知ってより興味が深まった方も多いと思います。ではペアストレッチにはどんな方法があるのでしょうか。


背中やわき腹を伸ばすストレッチ

ひとりでは中々できない背面や側面のストレッチで、腰痛に悩まれている方にもおすすめです。ストレッチしてもらう人はリラックスした体勢で座り、ストレッチを行う人は背面から相手の両手首を持ってそのまま頭の上に持って立ち上がり、背中を伸ばすように何度か上へ伸ばしましょう。そのあとはひじの辺りで手を持ちかえて、立てひざのまま身体を横に倒してわき腹を伸ばしていきましょう。


お腹まわりのストレッチ

年齢を重ねると気になるお腹まわり。お腹まわりのインナーマッスルを鍛えるためにしっかりストレッチしていきましょう。
まずは背中合わせにして立ち、お互いお尻の位置を合わせて両腕をからませてお互いに相手を持ち上げて背中に乗せることでお腹周りのストレッチをすることができます。


股関節まわりのストレッチ

意外とひとりでやりにくい股関節のストレッチもペアストレッチなら簡単にできます。
特に女性は股関節を柔らかくしてあげることで、むくみや冷え性などの症状を改善することができるのでおすすめです。
ストレッチを受ける人は仰向けになって寝て、片方の脚をストレッチを行う人が両ひざで挟むようにして座り、乗っていない脚を股関節とひざ共に90度で時計回りにゆっくりと回しましょう。そのあとひざをお腹ではなく真っ直ぐと相手の方向に5秒間押し、一度戻してから相手の肩あたりに向かって5秒間押しましょう。


リラックスしながら楽しくペアストレッチをしましょう


お互いに痛いと感じるストレッチは楽しくない上にかえってストレスの原因になってしまいます。可動域を無理に広げようとしても身体を痛めてしまうため、ストレッチ中もお互いに声を掛け合って思いやりの心を大切にしましょう。
今回ご紹介した方法以外にもペアストレッチの方法はたくさんあるので自身に合ったものを見つけて実行してみるのもおすすめです。ペアストレッチでさらにふたりの仲を深めることができるのでぜひ挑戦してみましょう。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】