華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP カップル 恋愛が長続きするカップルは何が違う!?共通する4つの特徴

カップル 2022/11/24

恋愛が長続きするカップルは何が違う!?共通する4つの特徴

恋愛が長続きするカップルは何が違う!?共通する4つの特徴
ようやく想いが通じ、付き合い始めたと思ったのも束の間。
「せっかく恋人関係にまで発展できたと思ったら、たった3ヶ月しか持たなかった」という経験、ありませんか?
恋に落ちたら、誰もが長続きさせたいと思うものです。
でもどうすればいいのかわからない。そんな時は長続きしているカップルの真似をしてみるのも良いかもしれません。そこで今回は、長続きするカップルに共通する特徴をご紹介します。これを読めば、パートナーとどのように関わればいいのかヒントが見つかるはずです。


長続きするカップルに共通する特徴①価値観が合う


もっとも多く挙げられるのが「価値観」です。
最初に出会うきっかけはいろいろありますが、一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、些細なこと一つひとつの考え方が合う・合わないでパートナーと心地よく過ごせるかどうかが変わってくるものです。
たとえば食事の仕方や趣味、または将来のことであったり、家事のシェアへの考え方であったりと価値観は人それぞれですが、こうした内面的なものをはかる物差しが似通うということは、これから長い年月を過ごす上で非常に重要な要素です。
逆に言えば、男女としてどんなに惹かれ合い愛し合ったとしても、価値観が合わない相手とは衝突も多くなり、結果的に別れる可能性も高くなります。
恋愛においては、価値観が一致することは決して見過ごせないことを知っておきましょう。


長続きするカップルに共通する特徴②程よい距離感を保てる関係


恋人関係に発展しても、相手のすべてに干渉し過ぎるのは決して良くありません。実は長続きするカップルほど、お互いの世界を尊重しているケースが非常に多いのです。「束縛するのが愛情」「パートナーのことはすべて知りたい」というのもわかりますが、過度な干渉は息が詰まるだけでなく、かえって相手を信頼していないと感じさせる結果にもつながりかねません。
程よい距離感を保ちつつお互いを信頼し合うことこそ、長続きするカップルの秘訣と言えるでしょう。


長続きするカップルに共通する特徴③節目で愛情を伝えている


長続きするカップルは、周囲が照れるほどベタベタすることがないかわりに、ここぞという時にパートナーに愛情をきちんと示していることが多いものです。
たとえば、二人にちなんだ記念日には思い出の場所でお祝いをしたり、お気に入りのレストランで食事を楽しんだりと、節目やイベントを大切にする傾向があります。
普段はそれぞれが忙しく過ごしていたとしても、相手との大切な日には感謝の言葉を言い合える関係は誰からみてもステキなので真似したいものですね。


長続きするカップルに共通する特徴④依存し合わない関係


経済的・精神的に依存している恋愛関係は、たいていの場合うまくいきません。長続きするということは、将来も見据えた“対等な関係”ともいえます。
特に最近の男性は女性の社会進出にも抵抗感がなく、むしろ共働きを歓迎する人も増える傾向にあります。長続きするカップルほどお互いの仕事やそれ以外の生活の部分を大切にし、依存し過ぎない関係性を大切にしているようです。


おわりに


いかがでしたか?
長続きするカップルに共通する特徴のどれもが頷けるものばかりでしたね。
もしあなたがすでに意中の人と出会っていたら、ぜひ本記事でご紹介した特徴が自分たちにどれくらい当てはまるかをチェックしてみましょう。
でも、当てはまらない項目が現時点であったとしても大丈夫です。これから先、二人の関係がより良くなるように改善ポイントとして意識してみてください。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】