コラムTOP 婚活・再婚 40代後半で考える再婚とは?強みや弱みを解説!

婚活・再婚 2019/12/23

40代後半で考える再婚とは?強みや弱みを解説!

40代後半で考える再婚とは?強みや弱みを解説!
一度離婚経験のある40代後半の方で、再婚したいと考えている人も多いでしょう。しかし離婚したという経歴から、再婚に対して積極的になれない方もいます。

今回は、40代後半で再婚するための考え方について、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。


40代後半の方が再婚を検討する際の強み


40代後半の方が、再婚を検討している場合、自分の強みを理解した上で婚活することが大切です。

どのようなことが40代後半の方の強みなのか、詳しい内容を紹介していきます。

落ち着きがある

40代後半にもなると、人間関係や仕事での自信がついている年齢なので、落ち着きがある人として認識されます。そのため、自分の話をしっかり聞いてくれる、頼りになる人と考える方も多いのです。

特に年下から、憧れを抱かれやすいので、大人の雰囲気を演出することが婚活を成功させる秘訣になります。

酸いも甘いも知っている

40代後半は、酸いも甘いも知っている年齢であることから、色々と悩んでいる場面があれば、アドバイスすることや話し合って解決する能力が備わっています。

再婚する際も、苦労を知っている分、頼りにされる人と思われるので、いい関係を相手と築くことができるでしょう。


40代後半の方が再婚を検討する際の弱み


40代後半の方が再婚を検討する際、弱みもあります。どのようなことを弱みとして考えてしまうのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

年齢を考えて消極的になる

婚活の場に行った時に、若い時と比較すると、どうしても消極的になってしまうことがあります。年齢を考えて、相手を見つけることができるのか、ネガティブな考え方になってしまうことが多いでしょう。

また失敗すると不安になる

一度離婚してしまっている40代後半の方が、再婚を検討している場合、また失敗するのではないかと過去の経験から考えてしまう傾向にあります。

経験は有利に働くこともありますが、悪い経験を意識してしまうと、人は消極的になってしまうので、失敗すると考えず、失敗を活かして同じ失敗をしないように意識することが大切です。


40代後半の方が再婚する際の注意するポイント


若い頃は相手の外見で判断することが多い傾向にありますが、40代後半になると、再婚する際には相手の外見よりも、内面を意識してパートナーを見つけることが大切です。

40代後半になると、経済力も十分であることから、これから一緒に過ごしていく上で、老後のことを意識した相手を選ぶことが重要になります。

その上で、一緒に居て楽しいと思える相手や負担にならないことを考えた婚活を行うのがポイントです。

年齢を重ねるごとに、自分のこだわりは強く出てしまいがちですが、再婚する上では相手を許容する気持ちも大切になるでしょう。

その場合は、優先順位を決めて、譲れないポイント以外は受け入れられる考え方で、再婚を意識することが重要です。

40代後半の再婚は、消極的にならず、強みと弱みを理解した上で相手を探していきましょう。





このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル