コラムTOP 婚活・再婚 再婚時にお金トラブルに発展しないための注意点とは?浪費家タイプの特徴を紹介!

婚活・再婚 2020/01/07

再婚時にお金トラブルに発展しないための注意点とは?浪費家タイプの特徴を紹介!

再婚時にお金トラブルに発展しないための注意点とは?浪費家タイプの特徴を紹介!
再婚する時に、金銭感覚はしっかりした方と結婚することが大切です。お金の感覚がズレていると、今後の生活が苦しくなるので、しっかり見極めることが重要になります。今回は、再婚時のお金トラブルに発展するケースや浪費家タイプの特徴について解説していくので、参考にしてみてください。


再婚時にあるお金トラブル


再婚した相手が浪費家であった場合は、お金のトラブルに発展することがあります。また自分と金銭感覚がズレていることで、お金のトラブルに発展する恐れがあるので、事前に見極めておくことが大切です。

再婚時に発生するお金のトラブルについて解説していくので、参考にしてみてください。

[1]お金の使いどころが自分と違う

お金の使いどころは、人によって感覚が異なります。食費を抑えて旅費を貯めたいという方や服にお金をかけるといった方もいるでしょう。

結婚した後に、何にお金をかけているのかによって、お金のトラブルに発展する可能性もあるので、相手が何にお金をかけているのか、事前に確認しておくことが大切です。

単純に入ってきた収入に対して、ほとんど出費しているようであれば、浪費癖がついているので、注意しないといけません。

[2]節約の意識がない

再婚時にお金のトラブルに発展する可能性があるのが、夫婦である以上、お金をやりくりし、貯金をする意識を高めることが大切です。しかし、どちらか一方が節約の意識がないと、電気代や水道代が高騰してしまい、お金のトラブルに発展することがあります。

お互いが節約の意識を持たないと、喧嘩になってしまうことがあるので、節約することは夫婦になる前に話し合っておくことが大切です。

[3]夫婦の財布が別

多くの女性は、財布は夫婦共同で持ち、自分が管理したいと考えている女性がほとんどです。しかし、中には夫婦の財布を別にしたいという方もいるでしょう。

夫婦の財布を別にしている場合は、貯金や生活費などの捻出において、お金のトラブルに発展する可能性があるので注意が必要です。

基本的には、夫婦のお金は一つにまとめた方が、お金のトラブルに発展する可能性が低くなるので、しっかり意識していきましょう。


浪費家タイプの特徴


再婚する前に、相手が浪費家タイプであるかどうか、見極めることが大切です。浪費家タイプの特徴を紹介していくので、見極める参考にしてみてください。

[1]ギャンブル好き

基本的に、ギャンブルが好きな方は浪費家タイプの可能性があります。パチンコやスロット、競馬など趣味の枠を超えて、家計を圧迫する可能性があるので、ギャンブル好きには要注意です。

ある程度、お小遣いの範囲でギャンブルを楽しむのであれば問題ありませんが、お小遣いを増やしてもらえないことから、借金してまでギャンブルをする方もいるので、お金の管理はしっかりすることが重要になります。

[2]お金を借りることに抵抗がない

浪費家タイプの方は、お金を借りることに抵抗がない方が多いのが特徴です。お金が入った時に返せばいいと考えていることが多いので、家計も自転車操業になってしまう恐れがあります。

お金を借りることに抵抗がないと、いずれ借金が増えてしまい、返済に追われる可能性があるので注意が必要です。

[3]見栄っ張り

後輩に奢ったり、自分の身を高級なアイテムで身を包むといった見栄っ張りの方は、浪費家タイプである可能性があります。適度な見栄っ張りであれば問題ありませんが、極端にお金を費やす方であれば、いずれはお金が底をついてしまうでしょう。


再婚時に困らないために金銭感覚は事前にチェック


再婚時に、お金のトラブルに発展して困らないように、結婚する前に相手の金銭感覚はチェックしておくことが大切です。今回紹介した浪費家タイプに当てはまるようであれば、注意しましょう。

再婚相手は、慎重に選ぶことで、お金のトラブルを回避することができるので、ゆっくり検討してから結婚するかどうか判断する必要があります。



このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル