コラムTOP 婚活・再婚 自己紹介でアピールする時のポイントは?ランキング形式で解説!

婚活・再婚 2020/03/03

自己紹介でアピールする時のポイントは?ランキング形式で解説!

自己紹介でアピールする時のポイントは?ランキング形式で解説!
婚活の場面で、自己紹介をする場合、どのようなアピール方法を実践すれば、相手に興味をもってもらうことができるのでしょうか。参加者が多いほど、自分に注目してもらうことが難しくなるので、自分の魅力をしっかり伝えることが大切です。

今回は、自己紹介する際におすすめのアピール方法と、注意したいポイントを紹介していくので、参考にしてみてください。


自己紹介でのおすすめのアピール方法


婚活で自己紹介する場合、どのようなアピールすればいいのでしょうか。おすすめのアピール方法について、ランキング形式で紹介していくので、参考にしてみてください。

1位:プロフィールカードの項目は全て埋める

婚活の場面で、自分のことを紹介するためには、まずプロフィールカードを作成します。自分のアピールポイントや趣味など、様々な項目がありますが、大切なのは全ての項目を埋めるということです。

プロフィールカードの項目を全て埋めておけば、相手と会話する時に、様々なことを踏まえて会話することができるので、スムーズに自己紹介することができます。

2位:イラストを描く

プロフィールカードにイラストを描くことで、相手が反応してくれるので、自分のことを意識付けすることができます。

また相手がイラストを描いていれば、可愛いと褒めてあげることで、会話を進めることができるので、しっかり反応してあげることが大切です。

3位:字を綺麗に書く

プロフィールカードを丁寧に書いておけば、綺麗な字であるほど、相手が反応してくれます。十分に自分のことをアピールできるポイントになるので、適当に書かずに、丁寧な字でプロフィールカードを書くようにしましょう。


自己紹介する時に気を付けるポイント


婚活で自己紹介する時、自分のことを話すことは大切ですが、いくつか気を付けるポイントがあります。どのようなところに気を付ける必要があるのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

会話が長すぎないようにする

自己紹介する時は、どうしても自分のことを知ってほしいということから、長く会話をしてしまうことがあります。しかし人は長々と話をされていても、会話の内容を覚えることはできません。

反対に、話が長すぎると、マイナスポイントになってしまう恐れがあるので、自己紹介する時は、印象に残る内容だけを選択して、記憶に残るアピールをしていきましょう。

一人だけで会話しないことが大切

婚活の場面では、自分のことを話すことでアピールするきっかけになることは事実です。しかし自分の話ばかりをしていて、相手が全く話をしていない状態だと、独りよがりになってしまうことがあります。

相手に好印象を与えるためには、聞き役になることも大切です。相手の話をしっかり聞いた上で、質問などを投げかけることで、楽しい会話を続けることができます。

表情が固くならないように

初対面の方と話をする時は、自然と緊張してしまうこともあるでしょう。そんな時に、表情が固くなってしまうと、第一印象が悪くなる恐れがあります。

自己紹介する時は、出来るだけ笑顔でアピールすることで、第一印象をアップさせることができるので、表情が固くならないように意識していきましょう。


自己紹介で印象を残すことが大切


婚活で自己紹介をする場合、第一印象をよくして、印象に残るアピールを行うことがパートナーを見つける上で大切な要素になります。

今回紹介したおすすめのアピール方法を実践して、パートナーを見つける努力をしていきましょう。

また自己紹介を行う上で、気を付けるポイントについても、しっかり意識して相手と話すことが大切なので、注意して婚活に臨んでみてください。





このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル