華の会メール|恋愛応援コラム

コラムTOP 婚活・再婚 中高年の婚活が盛ん?婚活トラブルには注意!

婚活・再婚 2020/03/25

中高年の婚活が盛ん?婚活トラブルには注意!

中高年の婚活が盛ん?婚活トラブルには注意!
最近では、一人では寂しいと中高年の婚活が盛んに行われている傾向にあります。しかし中には、婚活トラブルもあるので、トラブルに発展しないためにも、婚活に参加する際には注意が必要です。

今回は、中高年の婚活について、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。


中高年の婚活が近年話題になっている


近年では、中高年の婚活が活発化してきていると言われています。盛んになっている理由としては、熟年離婚の増加や高齢化社会の影響などが関係しているようです。

今後、一緒に人生を歩んでいくためのパートナーを探したいという気持ちから、婚活することが多いとされています。

ただ中高年の婚活が活発化している中で、婚活トラブルも増加傾向にあるので、中高年の方は、婚活を行う上でトラブルに巻き込まれないように、注意して行動することが大切です。


中高年の婚活トラブル


人生を一緒に歩んでいく相手を探すために、中高年の間で活発化している婚活ですが、トラブルも増加傾向にあります。中高年の婚活トラブルは、どのようなことが発生することがあるのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

結婚詐欺

中高年を対象に、結婚すると話をしておきながら、金銭を要求する結婚詐欺といったトラブルが発生しているようです。

金銭を要求する理由として、会社が倒産しそう、親の病気でまとまったお金が必要といった内容があります。

金銭を要求されている中高年の方は、将来のパートナーから嫌われたくないということから、ついお金を渡してしまうことがあるようです。少しでも結婚詐欺かもしれないと感じた時には、お金は渡さないようにしましょう。

不倫に巻き込まれる

中高年の中には、既婚者が紛れており、不倫相手を探すために婚活に参加するといったトラブルが発生しています。

休日に会えない、特定の時間帯には連絡が取れないなど、少しでも相手が既婚者と思われる行動をとっている時は、安易に関係を深めないことが重要です。

サクラがいる

婚活パーティーといった場面では、開催者側から雇われたサクラがいることがあります。サクラは、お金目的で婚活に参加していることから、どれだけアプローチしても消極的であることが多いでしょう。

婚活の場に参加しているのに、会話に参加しないなど、サクラと思われる時は、あまり相手にしないことをおすすめします。


婚活トラブルに巻き込まれた際の対処法


中高年の婚活で、婚活トラブルと思われる場面に巻き込まれた場合、どのように対処すればいいのでしょうか。婚活トラブルの対処法について紹介していくので、参考にしてみてください。

身元確認を行う

中高年の婚活では、怪しい人間が紛れていることもあるでしょう。そういった相手と、深い関係になっていくと、トラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

そうならないためにも、相手の身元をハッキリさせることが大切です。身分証明書を提示するなど、真剣な付き合いができる相手を探すようにしていきましょう。

結婚に真剣なのか確認する

婚活で参加した際に、婚活トラブルに巻き込まれないためにも、結婚に真剣な相手を探すことが大切です。

結婚詐欺が目的であれば、元々結婚する気がないので、態度にも表れることがあります。結婚の意思がない相手は、相手を騙すつもりで婚活に参加していることがあるので、すぐに貯蓄の話に持っていこうとするでしょう。

話の内容が、結婚についてどう考えているのかではなく、金銭関係の話が多くなってくると、トラブルに巻き込まれる可能性が高いので、要注意です。


中高年は婚活トラブルに注意


中高年は、今後の人生を考えて、一緒に暮らしていけるパートナーを探す目的で、婚活に参加しています。しかし、その気持ちを悪用しようと、婚活に参加する人もいるでしょう。

婚活トラブルに巻き込まれないためにも、今回紹介したよくある婚活トラブルの内容と、対処法を参考に、相手を選びながら婚活に参加してみてください。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】