コラムTOP 婚活・再婚 再婚や借金…パートナーの状況は言うべき?それぞれの意見をご紹介

婚活・再婚 2020/09/05

再婚や借金…パートナーの状況は言うべき?それぞれの意見をご紹介

再婚や借金…パートナーの状況は言うべき?それぞれの意見をご紹介
「相手には離婚歴があり、今回が再婚」「結婚相手には借金がある」など、親には伝えにくいことがある…というケースは珍しくありません。
もし、正直に言ったら結婚を反対されるかもしれない、と考えると「言うべきではないかも」と迷ってしまうものです。
実際のところ、パートナーの再婚や借金については言うべきなのでしょうか。経験者の意見をご紹介します。


結婚相手が「再婚」「借金」|親に言うべき?隠すべき?


結婚相手に離婚歴があったり、借金があったりする場合、正直に親に言うべきなのでしょうか。
実際に「素直に言ったケース」と「隠しておいたケース」をご紹介しますので、参考にしてみてください。


パートナーの状況を素直に言ったケース

まずは、パートナーの状況を素直に言ったケースについてご紹介します。

「私の結婚相手がバツイチの方なのですが、父がとても厳しい人なので言うべきかとても迷いました。しかし、彼から「正直に言おう」と提案があり、初めて彼を紹介したときに今回が再婚になることを伝えました。反応が心配でしたが、意外にもあっさり了承してくれて「もう二人は大人なんだから二人で決めれば良い」と理解してもらえました」

「彼に400万円の借金がある中で結婚することになりました。バレることはないだろうとは思いましたが、万が一のことがあるのであらかじめ話しておくことに。両親はかなり動揺していたのですが、最終的には「二人の人生だから」と背中を押してくれました」

親に対して誠実でありたい、という気持ちからパートナーの状況を正直に話したケースが多いです。正直に話したことで、逆に誠実さを感じてもらえることもあるようです。


パートナーの状況を隠しておいたケース

パートナーの状況を隠しておいたケースをご紹介します。隠すべきか、言うべきかを悩んでいる方は参考にしてみてください。

「相手に借金がある中での結婚報告でした。しかし、事前に話し合った結果、「黙っておこう」ということになり、親には話さないことにしました。よほどのことが無い限り借金は親に知られることはないと考えましたし、親に余計な心配をかけたくなかったので…」

「パートナーに2回の離婚歴がありましたが、親には話さないまま今に至ります。母親が厳しい人ですし、反対したり心配したりと、余計な労力をかけてしまうと思ったからです。結婚してからもうすぐ5年を超えますが、特に問題はありません」

親に心配をかけたくない、という気持ちからパートナーの再婚や借金の事情を話さないケースがあるようです。
ただ、「いつかバレたらどうしよう」と不安を感じている方も少なくありませんでした。


結婚相手の「再婚」「借金」は万が一のためにも言うべき


パートナーの再婚や借金の事実を言うべきか、という悩みは多くの方が抱えているもの。しかし、結論とすると「万が一のためにも言った方が良い」といえます。
最初に告白しておくのと、ひょんなことからバレるのとでは、印象が全く違います。また、「もしバレたら…」と不安を感じながらの生活は辛いでしょう。
なるべく、結婚相手の再婚や借金の事実は、はじめに話しておくことをおすすめします。
華の会メールでは、中高年や熟年世代の再婚を応援しています。お相手探しにマッチングサービスを提供していますので活用してみてください。





このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】

【Youtube】華の会メール公式チャンネル