華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 恋愛テクニック デートプランの選び方は?絶対に外さないためのポイントについて

恋愛テクニック 2019/12/11

デートプランの選び方は?絶対に外さないためのポイントについて

デートプランの選び方は?絶対に外さないためのポイントについて
「デートできることになったけどどこに行けばいいの?」「どこに連れていけば喜んでもらえるのか分からない」など、デートプランに頭を抱えている方はいらっしゃいませんか?
デートプランは、男女の仲を親密にするにあたって非常に重要なポイントです。しかし、デートに慣れていない方の場合、どのようなプランが最適なのか分からないことが少なくありません。
そこで、今回はデートが初心者の方でも外すことが無い「デートプランの選び方」についてご紹介します。


デートプランの正しい選び方


さっそく、デートプランの正しい選び方について見ていきましょう。

相手と同年代の異性に聞いてみる



デートプランの正しい選び方として、まずおすすめなのが、「デート相手と同年代の異性に聞いてみる」というものです。
デートで喜ぶ場所は、20代、30代、40代で大きく異なるもの。年代に合わせたデート先を決定することが大切です。そのためには、デート相手と同年代の異性に「どこにデートに行ったら楽しい?」と聞いてみることがおすすめ。
デート相手と似た価値観で意見してくれるため、失敗が少なくなります。

モテる同性の友人に意見をもらう



モテる友人に意見をもらうのもおすすめです。
モテる人は、デートで異性をどこに連れていけばよいのかを理解しています。「楽しめる場所」「喜んでもらえる場所」「雰囲気の良い場所」など、幅広いジャンルからおすすめの場所をピックアップしてもらうと良いでしょう。

デートの予定スポットを事前に訪れてみる



ある程度デートプランがイメージできてきたら、事前に一人で足を運んでみましょう。
どのような雰囲気なのか、くつろげるのか、周囲は騒がしくないか、デートの雰囲気を壊さない場所であるか、などを事前にチェックしておくことでデートに余裕をもって望めます。

あえてデートスポットに行かない



「あえてデートスポットには行かない」という大胆なデートプランを選ぶのもおすすめです。変わり種をチョイスすることで、デート相手も普段とは違った新鮮な雰囲気を楽しめるようになります。
山歩きや書店巡り、釣りなどデートとは縁の無さそうなプランをチョイスしてみても良いでしょう。


デートプランの選び方でやってはいけないこと


デートプランを選ぶにあたり、いくつかやってはいけないことがあります。ここからは、デートで失敗しやすい「やってはいけないこと」についてご紹介します。

雑誌やネットの情報を鵜呑みにして行く



デートスポットについて紹介している雑誌やネットの情報を鵜呑みにして、その場所に行くと確認した情報と違うことがあったり、イメージと異なったりすることがあります。
せっかくの雰囲気が台無しになってしまうことがあるため注意してください。

カップルだらけのスポットに行く



場所によっては、周囲がカップルだらけ、ということがあります。初デートでこうした場所に行くと、周囲の雰囲気に圧倒されて、デート相手と気まずくなってしまうことがあるため注意が必要です。
初デートは、なるべく「人が少ない場所」「カップルが少ない場所」などを選ぶことをおすすめします。


最適なデートプランで素敵な時間を過ごそう


デートを成功させるためには、デートプランがカギを握っていると言っても過言ではありません。事前準備がデート流れを大きく左右するため、今回の記事を参考にしながら、慎重にデートプランを練ってください。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】