華の会メール|恋愛コラム

コラムTOP 趣味 何歳からが「中高年」?今からでも始められる中高年ならではの楽しみ

趣味 2020/04/29

何歳からが「中高年」?今からでも始められる中高年ならではの楽しみ

何歳からが「中高年」?今からでも始められる中高年ならではの楽しみ
中高年とは何歳のことを指すか知っていますか?
今回は、中高年の線引きと歳を重ねた中高年だからこそ楽しめる趣味をご紹介します。


中高年って何歳から?


中高年とは、45~65歳くらいの人のことを指します。一般的に「中高年」とまとめて言われることが多いですが、実際は「中年」と「高年」の二つに分かれています。

中年
およそ45歳~50代中盤までのことを指します。身体機能が徐々に低下していく時期と言われており、65歳未満の死亡者の中では「中年」が占める割合が最も大きく、圧倒的に身体障害の増加が著しいといわれている段階です。

高年
厚生労働省が決める区分では、65歳以上の人のことを指しますが、一般的には大体65歳くらいの人を「高年」とイメージすることが多いです。中年よりも老化が進み、健康問題が大きくなる時期です。


元気な中高年でいるためには


中年と高年についてご紹介しましたが、今までの話だけだと年を取ったら身体が衰えるだけで、マイナスのイメージしか浮かびませんよね。
ですが、年齢を重ねた中高年だからこそ楽しめることはたくさんあります!

旅行
時間とお金に余裕がある中高年世代には、子育てから解放された時間を自分のために使えるところが魅力的です。
最近はコロナウイルスの影響もあり、そもそも旅行や外出ができない状況になっていますが、各旅行会社が中高年向けのツアーをたくさん取り扱っています。
中高年限定で航空券や鉄道券が割引になったり、中高年でも旅行がしやすいようになるべく歩かないツアーがあったり、中高年だけのさまざまな特典があります。
非日常を体験しに、遠くへ旅行してみるのはいかがでしょうか?

ハンドメイド・手芸
昔からハンドメイド・手芸は女の子の趣味として人気があります。年齢を重ねても変わらず、特に中高年の女性に人気です。
細かい作業が苦手‥という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方には編み物の「指編み」がおすすめです。マフラーなどかんたんなものは30分程度で編むことができる上に、脳トレ効果にもなるのでとってもおすすめです。
また、最近では手芸教室に通う方も増えています。共通の趣味をもつお友達ができ、おしゃべりしながら楽しめるのが魅力です。

アウトドア
室内ではなく外に出たい!という方には、アウトドアで身体を動かすのはいかがでしょうか。
たとえば「登山」は、中高年でも体力が有り余っている方にぴったりです!登山用の靴やバックなど、準備に少々時間がかかりますが、自分の足で登った山の山頂に到達したときに見える景色は最高です。
また、「カメラ」を趣味とする中高年の方も多いです。旅行や登山に行ったときに、旅先の風景を写真に残すと、どこに行った、何を見たなど思い出に浸れるのでおすすめです。
スマホを使いこなせる方なら、お気に入りの写真をInstagramに投稿していくのもいいですね!SNSを活用していろいろな人に見てもらうのも楽しいですよ。


中高年になっても楽しめることはたくさんある


中高年というとあまり良いイメージはなく、自分の老化を受け入れづらい人もいるかもしれません。しかし、中高年からでも楽しめることはたくさんあります。
子育てや仕事での地位が安定してきている今だからこそ、自分のために時間を使いましょう!
中高年になってから趣味を楽しむ人は、生き生きと活動されているので、身体的にも精神的にも若々しく健康でいられます。
あなたにぴったりの趣味を見つけ、楽しく健康的に過ごしましょう。

このカテゴリーの関連記事

30代以上に人気の恋愛コミュニティ【華の会メール】